チキチキバンバン

    空を飛ぼうとして失敗??
20170207chikichikibanban
いえ、どっかのおぢいさんが
道を間違えて、引き返そうとして
ハンドル切り損ねたか、ブレーキとアクセル踏み間違えたみたいです。

台杉に引っかからなかったら
我が家まで転がり落ちてくるところでした。


   (カミさんが家の2階から撮影)
運転してたおぢいさんは無事で無傷だったそうで良かった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雪は・・

その後は積もるほど降るようなことはないのですが
家の周辺には2週間前に降った雪が日陰にはまだ残っています。
20170128xue220170128xue1
我が家の被害は

続きを読む "雪は・・"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

祝大家新的鶏年万事如意!蘭花健康!!

        今年もよろしくお願いいたします
                             2017 元旦
20170101lanshi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

秋の京都のコスプレ祭り

今年のノーベル文学賞はサプライズでしたね。
本人はどこ吹く風と永らく行方知れず、ようやく連絡とれたようですが・・・

さて、画像整理してる間に一週間過ぎてしまいましたが10月22日は時代祭でした。
794坊さん平安遷都から1868君もう明治維新まで変わる時代の風俗衣装をまとって、御所から烏丸通りを南に下り、御池~三条通りを東進して神宮道を北上、我々の九花展会場のミヤコメッセのすぐそば、平安神宮までを、延々2km、2千人が仮装パレードするお祭りです。
20161022jidaimatsuri0120161022jidaimatsuri02
葵祭、祇園祭と並んで京都三大祭りのひとつといわれてますが、歴史は意外に新しい。明治維新で都が江戸に遷り、さびれていく京都の町を活性化しようと町興し事業として明治28年から始めたんだそうです。
実は私は40数年の京都生活の中で見るのは初めてです。

続きを読む "秋の京都のコスプレ祭り"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

浅葱斑

アサギマダラは浅葱斑と書くんですね。。
去年植えた藤袴に、なんと9頭も吸蜜していました。よくまあ、山の中のこんなちょこっとした株を見つけて寄ってくれたものです。
20161016asagimadara01
このへんに定住しているわけではない。
南は台湾、南西諸島~日本本土間を
2000km以上移動するという渡り蝶。
ゆったり優雅に舞う様を撮ろうとしたのですがけっこう動きは速い。
左の画像に、何頭写っているでしょう?
.
.
.
ステンドグラスのような翅の模様は派手ではないけど上品です。
20161016asagimadara0220161016asagimadara03
蝶ときたらこれも出さないわけにはいけません。

続きを読む "浅葱斑"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お祭り本番

未明まで降っていた雨もうまい具合に上がり、9日の村の八幡さんのお祭りは今年も盛況に行うことができました。
.         三役相撲                    巡幸出発
20161009matsuri0120161009matsuri02
午後は遠方からの来客があったので残念ながら巡幸が戻ってからの境内での鉾差しは家で鈴(リン)の音を聞くのみ、見ることができませんでした。

続きを読む "お祭り本番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちも祭りだ!!

明日が本番、今日は宵宮です。。
20161008matsuri0120161008matsuri02
.    らいおんだんすの奉納
20161008matsuri0320161008matsuri04
頭を噛まれると賢くなるそうです。2度噛まれると元に戻るそうです。
しかし、作ったヒト本物のライオン見たことないんでしょうね。似てない。。

続きを読む "こっちも祭りだ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄の斧

先日、といってももう一月半ほど前のこと、
山で草刈りしてたら、草むらからこんな錆びた鉄の斧が出てきた。
2016821tetsuono20160821kusakari
わたしが落としたモノではありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会

今日は恒例の区民運動会
20160911yundonghui0120160911yundonghui02
我が平岡3・4チーム(青のゼッケン)は5チーム中惜しくも5位。
でも楽しい1日でした。

続きを読む "運動会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どよう

20160723umebishi
わたしの鉢掛けは

梅干しを干す台に使われています。。

「夕立があるといかんから出かけるときは取り込んどいてね~~」 と・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧