« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

中国蘭特集

栃の葉書房発行の『趣味の山野草』別冊、『にっぽんの伝統園芸』Vol.3は
32頁ほど中国蘭老種の特集です。恥ずかしながら九花の解説と「中国蘭文化の源流をたどる」という拙文を担当しました。
2,500円とちょっと高いけど立派な本です。ぜひ買って読んで下さい。
Dentoengei01Dentoengei03
お近くの書店にないときはこちらから
    栃の葉書房
Dentoengei07Dentoengei14
ご意見、ご批判などいただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017杭州余杭区春蘭展

さて、杭州三日目の2月12日は余杭区蘭花協会がやっている春蘭展を見てきました。ここの春蘭展は今年で4回目。今年は宋梅特別コーナーをやるということなので行かないわけにはいきません。
余杭区は杭州市中心部から北に20kmくらい行ったところにあります。趙さんが友人と共に朝、宿まで車で迎えに来てくれて出発。
20170212yuhanglanzhan00120170212yuhanglanzhan002
到着すると迎えてくれたのは書家でこの会の副会長兼秘書長の任さん、中国蘭花交易網に无味斋主のHNでよく投稿されてる方で、2年前、浙江省春蘭展でお会いした方でした。

続きを読む "2017杭州余杭区春蘭展"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017杭州市民蘭花祭り

はや1ヶ月が経とうとしていますが、2月10日~13日、杭州に行って来ました。
二つの春蘭展を見てきました。

① 杭州市民蘭花祭り
花よし、鉢よし、会場よし、遊び心も満載で、質の高い展示会です。
20170211hanzhoushiminlanhuajie0120170211hanzhoushiminlanhuajie02
.        2月11日(元宵節)より1週間、西湖畔の郭庄にて
司会のお姐さんは去年と同じひとでした。
中国のサイトにはその日のうちに画像がアップされていて、ここに私の姿もチラっと写ってるけどわかるかな?

同じような画像になるけど、YouTubeにスライドショーをアップしてみました。

もうひとつは、杭州市の北部、余杭地区蘭協による
② 宋梅特別展 です。
.                                    続く

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »