« 2017杭州市民蘭花祭り | トップページ | 中国蘭特集 »

2017杭州余杭区春蘭展

さて、杭州三日目の2月12日は余杭区蘭花協会がやっている春蘭展を見てきました。ここの春蘭展は今年で4回目。今年は宋梅特別コーナーをやるということなので行かないわけにはいきません。
余杭区は杭州市中心部から北に20kmくらい行ったところにあります。趙さんが友人と共に朝、宿まで車で迎えに来てくれて出発。
20170212yuhanglanzhan00120170212yuhanglanzhan002
到着すると迎えてくれたのは書家でこの会の副会長兼秘書長の任さん、中国蘭花交易網に无味斋主のHNでよく投稿されてる方で、2年前、浙江省春蘭展でお会いした方でした。

任さんは宋梅の素晴らしさを熱く語り、今年は第一回で準備不足で満足いくモノではなかったけど、来年以後、宋梅特別展を規模も質も、もっともっと素晴らしいモノにしていくんだと語っていました。

なんと、2012年の寧波での全国展で見た「金童玉女」と、そんちょとこで葉っぱは見たことがある「雪岳山」も出ていました。
Img_1066Img_1139_2
会場はこの地区の職業高校の体育館みたいなところで、全部で二百数十鉢、宋梅コーナーは30鉢ほど並んでいました。
以下はまたYouTubeのスライドショーでご覧下さい。。

宋梅コーナーの背景にはあの「宋梅の故事」が貼ってあります。
これぞ奇花中の奇花、「金童玉女」はいろんな角度から撮ったのでその構造をとくとご覧あれ。。

|

« 2017杭州市民蘭花祭り | トップページ | 中国蘭特集 »

コメント

雪岳山の写真ありがとうございます。
あちらでかなりの数が栽培されるようになったようです。
日本ではさっぱり見られませんねぇ!

投稿: そんちょ | 2017/03/12 08:31

「金童玉女」を色々な角度から見られて有り難いです。
あれがCGで動き出したら更にオモシロそ・・


横断幕に「第四届」とありますが、「届」の字に回の意味?
それとも、集会には届けが必要だからかな?

投稿: る | 2017/04/09 14:58

届jiè
(1)至る.及ぶ.達する.
(2)〔量詞〕定期会議や卒業の年度を数える:期.回.
【補足】“次cì”にほぼ同じ.
ということで
日本語の届けると言う意味は中国語の「届」にはないようですね。。

投稿: 中国蘭迷 | 2017/04/10 01:39

ちなみに日本語の「届ける」を中国語でいうと
(1)〔送る〕[…まで]送到sòngdào;[…に]送给sònggěi;[…へ]送去sòngqu.
(2)〔申告する〕[申し出る]报bào,报告bàogào;[記録してもらう]登记dēngjì.
だそうです。

投稿: 中国蘭迷 | 2017/04/10 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/65003317

この記事へのトラックバック一覧です: 2017杭州余杭区春蘭展:

« 2017杭州市民蘭花祭り | トップページ | 中国蘭特集 »