« 我的杭州2016 | トップページ | 正しい大文字草 »

秋の京都のコスプレ祭り

今年のノーベル文学賞はサプライズでしたね。
本人はどこ吹く風と永らく行方知れず、ようやく連絡とれたようですが・・・

さて、画像整理してる間に一週間過ぎてしまいましたが10月22日は時代祭でした。
794坊さん平安遷都から1868君もう明治維新まで変わる時代の風俗衣装をまとって、御所から烏丸通りを南に下り、御池~三条通りを東進して神宮道を北上、我々の九花展会場のミヤコメッセのすぐそば、平安神宮までを、延々2km、2千人が仮装パレードするお祭りです。
20161022jidaimatsuri0120161022jidaimatsuri02
葵祭、祇園祭と並んで京都三大祭りのひとつといわれてますが、歴史は意外に新しい。明治維新で都が江戸に遷り、さびれていく京都の町を活性化しようと町興し事業として明治28年から始めたんだそうです。
実は私は40数年の京都生活の中で見るのは初めてです。

チンタラ市中パレードより、出発を待つ御所の中の方が現代人含め一千二百年ごった煮状態で見ていて面白いです。
20161022jidaimatsuri0320161022jidaimatsuri0420161022jidaimatsuri05
衣装は時代考証もしっかりしていて作りもお金かけてる。着物業界はずいぶん潤ったことだと思います。
20161022jidaimatsuri0620161022jidaimatsuri0720161022jidaimatsuri08
まだ色気づいていないモミジの木に牛車を引く生牛が繋がれています。
20161022jidaimatsuri1220161022jidaimatsuri1020161022jidaimatsuri11
パレード始まると、というか衣装着けてから半日トイレ行けないんで騎馬武者とか、皆さんだいたいパンパースはいてるそうです。
20161022jidaimatsuri0920161022jidaimatsuri1320161022jidaimatsuri14
京都府警の先導は白バイではなく、これも古代装束の騎馬警官です。
時速1km?このスピードでは二輪車での伴走は無理でしょうね。
20161022jidaimatsuri1520161022jidaimatsuri1620161022jidaimatsuri17
京都のお祭りは概してダラダラ歩くだけで辛気くさくていけません。
超高速参勤交代くらい元気があったらよいのに。。。

沿道を警備する現代装束の京都婦警さんはパレードには終始背を向けて観衆しか見ることができません。ご苦労さまです。
20161022jidaimatsuri1820161022jidaimatsuri19
終点、平安神宮の赤い鳥居あたりでパレードを解説する女性のアナウンス。
すごく上品できれいな声!と思って聞いてたら、すぐ横でしゃべってました。。heart04
20161022jidaimatsuri2120161022jidaimatsuri22
puhさん、来年は葡萄踏みのスカウトにご上洛というのはいかがですか?

|

« 我的杭州2016 | トップページ | 正しい大文字草 »

コメント

そのお江戸とは、フルクサッ!

『コスプレ』っ~より『仮装行列』と言・・・

投稿: 儿 | 2016/11/01 22:22

突然の面接、吃驚されるといけませんから、ちょっと
話をしておいて頂けませんか?
アナウンサーはパス、京都婦警さんにlovely

投稿: puh | 2016/11/01 23:19

アナウンサーは当地で有名な方で結婚式の司会など頼むとすごく高いらしいです。
逮捕されてみたいのでしたら先導の馬上の婦警さんも美人で強そうでしたよ。
白装束の娘さんたちは京大、立命、同志社あたりの学生アルバイトで、
吉野太夫、横笛、池大雅の妻などの幟持ちしてる娘らは中国人留学生でした。
わたしが間に入ると仲介料が大変高額になるので、来られて直接あたって砕けることをお勧めします。

投稿: 中国蘭迷 | 2016/11/02 08:11

先導の馬上の府警さん、何故、写真がアップされていないんだろう?angry
不純な意図を感じるのは私だけでしょうか?wink

投稿: puh | 2016/11/02 18:45

別にこっちを向いたらノッペラボウだったというわけではありませから
ご安心ください。。
百鬼夜行のパレードではありませんから・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2016/11/02 22:04

ちなみに馬や牛のうしろには必ず、箒とちり取り、ポリバケツを持った糞拾い係が付いています。
騎馬警官の右の画像の流鏑馬の馬の前の二人がそうです。
白装束の幟旗持ちの娘とバイト料どっちが高いんでしょうね。

投稿: 中国蘭迷 | 2016/11/03 22:00

馬糞拾いはさておき、
馬上の府警さんがノッペラボーか否かは読者の判断に任せるべし。angry
オキニはいつも隠して置くとは。逮捕するぞpunchannoy

投稿: puh | 2016/11/03 22:51

一番いいのはやっぱり足を運んで自分の目で直接見なきゃ・・
蘭花でもそうでしょっ!!

投稿: 中国蘭迷 | 2016/11/04 06:14

ネットやテレビ観戦では生の迫力の10%も伝わるでしょうか!?
馬糞の湯気は写せてもカオリまではお届けできないのです。
あとは読(観)者の豊かな想像力におまかせするしかありません。

投稿: 中国蘭迷 | 2016/11/04 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/64417101

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都のコスプレ祭り:

« 我的杭州2016 | トップページ | 正しい大文字草 »