« フッサフサとカレカレ | トップページ | 実りの秋 »

花芽の季節

9月になると花芽がぼちぼちと土を切って見えてきますね。
株元ばかり探しながら、ひょいと葉上を見たら杭州が一鉢、こんなに伸びてるのに気がつきました。
20160911hanzhouhuaya20160911quanshimei20160911yongxiangmei
一花は名札は泉氏梅(上中)と永祥梅(上右)と付いてるのですが、合ってるのかどうかわかりません。
九花は

今のところ、花芽が見えるのは元字(南陽梅)のみ。来年5月に咲いてもらうには、これはちょっと早すぎです。10月後半くらいから顔を出してくれればよろしい。
20160911yuanzi20160911liyangqihua
上右は今年の春、溧陽からやってきた九花。6条ほどを広東尺鉢に植えてるのに根が暴れまくって、元気良すぎです。奇花といっても蝶咲きではありません。中国人愛好家の好みではないらしく、普通の素心花なみの値段でした。

|

« フッサフサとカレカレ | トップページ | 実りの秋 »

コメント

根が鉢に一杯になって、用土が無くなっても良く育っていルし、大鉢で用土一杯でもよく育っていル。
用土は無関係かなthink
一度、空中栽培してみてくれませんかlovely

投稿: puh | 2016/09/21 19:52

この奇か puhさんの頭の上で栽培したら似合ってるカモ・・

投稿: 中国蘭迷 | 2016/09/22 19:27

この株、鉢から根が逃げ出しているから空中栽培が合っているかも。
奇貨、引き受けますhappy01

投稿: puh | 2016/09/23 13:39

いよいよ手に負えなくなったらpuhさんとこに妖女に出すことにします。

投稿: 中国蘭迷 | 2016/09/24 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/64227637

この記事へのトラックバック一覧です: 花芽の季節:

« フッサフサとカレカレ | トップページ | 実りの秋 »