« 花芽の季節 | トップページ | 蒴果いろいろ。。 »

実りの秋

中国に「蘇湖(江浙)実れば天下足る」ということばがあります。
江蘇省と浙江省、つまり江南地方が豊作であれば中国全体を養っていくことができるという意味で、長江デルタは昔から豊かな穀倉地帯でした。

さてその江南地方からやってきた我が家の九花は今20個ほど蒴果を着けています。(画像3は去年の結実、種子はもうほとんど飛んで空っぽです)
        1                2                3
20160920huilan0120160920huilan0220160920huilan03
今春花を着けたのが64鉢179茎、一茎あたり7花平均としても1200花以上咲いたわけだから豊作とは言えないですね。結実率はすごくわるく、食べられたとしても農業としてはやっていけません。

        4                5                6
20160920daxuesu20160920huilan0520160920huilan06
蒴果を見て品種鑑別ができたら九花の大ベテラン?(たぶん本場の中国にもいないと思うけど・・)
実は上の6枚の画像中、ひとつだけ九花ではありません。広葉蓮瓣の大雪素が混じっていますが、あなたは分かりますか?

|

« 花芽の季節 | トップページ | 蒴果いろいろ。。 »

コメント

6ではないでしょうか?

裂ける部分の巾が他の蒴果と違う!!

投稿: せいあ | 2016/09/21 13:35

5番かなぁ!!!
画像fileが20160920daxuesu.jpgと他の画像fileと名称が違うので。

投稿: 修学院 | 2016/09/21 17:04

訂正します。
4番が画像file名20160920daxuesu.jpgでしたぁ!!!

投稿: 修学院 | 2016/09/21 17:09

追伸
daxuesuは大雪で、huilanは蕙蘭とチャイますかぁ!!!

投稿: 修学院 | 2016/09/21 17:42

五番があやし~*

他は、オクラに見えル

投稿: 儿 | 2016/09/22 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/64233247

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋:

« 花芽の季節 | トップページ | 蒴果いろいろ。。 »