« 久々に復活。。 | トップページ | 秋近し・・ »

楊氏素の8年

楊氏素は中国春蘭老種の中でも最も好きな品種のひとつです。
丈夫で葉持ちが良く、花着きも良いし、地際でコロコロと咲くのが可愛い。
首が伸びない品種は大株になると、葉っぱの茂みの中で咲いたり内向きに咲いたとき、修正しにくいものですが、この花は明るいところが好きなようで、蕾はほとんど外側に着いてくれるし、無理矢理首をひねらなくても外を向いて咲いてくれます。

蘭栽培の楽しみ方はいろいろ、気むずかしいクセのある品種を、テクニックを駆使して思い通りの色、姿に作り、その技術を競うというやり方もあると思いますが、私はこういう素直な品種が好きです。

以前にもアップしてると思うけど、2009年、この鉢に植えて以後の8年間の画像を引っ張り出して並べて見ました。

・      2009年            2010年            ←
2090322yangshisuhe00120100314yangshisuhe00120100314yangshisuhe002
一輪だけ咲くのも良いし、ごろごろたくさん咲いてもまた楽しい。。

・      2011年            ←               2012年
20110327yangshisuhe00120110327yangshisuhe00220120318yangshisuhe001
年によって花着き、増え方の出来不出来はあります。
・      2013年           2014年             ←
20130323yangshisuhe00120140216yangshisuhe00120140329yangshisuhe002
庭先で自然光での撮影なので、朝か夕方か、お天気によっても画像の色合いはまちまち、どれがホントウの色??
・      2015年           2016年             ←
20150329yangshisuhe00120160321yangshisuhe00120160321yangshisuhe002
この鉢ではぼちぼち限界か?!

|

« 久々に復活。。 | トップページ | 秋近し・・ »

コメント

次はやっぱ、石鉢っしょhappy01

投稿: puh | 2016/09/10 20:38

振り出しに戻って2024年に「石鉢に8年」をアップするか・・bud

投稿: 中国蘭迷 | 2016/09/10 23:21

8年後を考えると、やっぱ、直径は64センチですか?wink

投稿: puh | 2016/09/10 23:35

中国にそんちょと石捜しに行かなければ・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2016/09/11 05:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/64183380

この記事へのトラックバック一覧です: 楊氏素の8年:

« 久々に復活。。 | トップページ | 秋近し・・ »