« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

昇 天

     先日の九花「翠萼」のつぼみ
20160724cuigai01
水遣りした翌日、

下の蕾が黒くなったと思ったら
あっという間にこんな姿に・・・

夏蘭、夏蕙ともいうけど、、
ほんとに真夏に咲かすのは難しい。。

続きを読む "昇 天"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どよう

20160723umebishi
わたしの鉢掛けは

梅干しを干す台に使われています。。

「夕立があるといかんから出かけるときは取り込んどいてね~~」 と・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スライドショウ

もう賞味期限切れかもしれないけど、今年5月の宋梅会九花展の画像をスライドショウにしてみました。

続きを読む "スライドショウ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風蘭的宝貝

石垣の風蘭の花も終盤、子房がふくらんできています。
20160709fulan0120160709fulan02
石垣に這わせた皐月の幹に着生して咲いてるこれeyeは実生です。

続きを読む "風蘭的宝貝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翠萼の花蕾

今ごろまた九花翠萼の蕾が上がってきました。。
20160709cuie
これは5月の展示会の時
2茎11花咲いてたヤツ。。
20160501cuie02
今回は2花か3花咲きのようだけど
ハカマの付け根から
いっチョ前に蜜を出しています。

どんな花が咲くかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右巻き左巻き

今年、我が家の庭先で咲いてるネジバナ、
20160706nejibana0120160706nejibana02
左巻きが9本、右巻きが3本、
全国どこでもだいたいこんな比率なんでしょうか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »