« 朋有り遠州より来たる亦楽しからずや | トップページ | 右巻き左巻き »

バクハツした巨大石鉢

我が家でいちばん大株の翠定荷素
先日、土曜日に水遣りしたときはどうもなかったのに、
日曜日の朝、見たら石鉢がバラバラになって、根っこむき出しでころがってル。。
20160605cuidinghesu0120160605cuidinghesu02
猪か鹿でも侵入して蹴飛ばしていったのか?と思ったけど、そんな形跡は見当たらない。根が急に活発に動き出してハチ切れてしまったようです。
20160605cuidinghesu03
とりあえず、φ460X330hの
広東鉢に植え直しておきました。

右は展示会に出品した大一品

|

« 朋有り遠州より来たる亦楽しからずや | トップページ | 右巻き左巻き »

コメント

まさか、米粒を潰した糊で接着したとは思わなかった。weep
化け学屋さん、誰かいませんか?
二液性の強力接着薬を推奨して下さい。

投稿: puh | 2016/06/21 22:33

2液性の接着剤では九花の根力には負けます。
4液性か5液性の超強力接着剤を使わないと・・
まだ爆発してない鉢はとりあえず自転車のゴムチューブで鉢巻きしとかないと・・・
夏場の植替えは危険です。。

投稿: 中国蘭迷 | 2016/06/21 22:55

爆発は植え替えのサイン!?
どんだけ大きなのを作れば良いのか????
きゅうか恐るべし!!

投稿: | 2016/06/22 09:03

とりあえず植え替えた広東鉢は以前ブログで記載の、広葉九華を大株にして植えようと思っていた鉢ですね?
あれから10年。
鉢と蘭がうまく合っていると思いますが。

投稿: せいあ | 2016/06/22 13:14

こんなに保ったとは優秀!

まだ、保証期間だろうから、
毎回、出張修理させましょ!

投稿: 儿 | 2016/06/25 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/63811869

この記事へのトラックバック一覧です: バクハツした巨大石鉢:

« 朋有り遠州より来たる亦楽しからずや | トップページ | 右巻き左巻き »