« そんちょも来ればよかったのに・・ | トップページ | 来自遠方的朋友^^ »

常熟で雅集

常熟に着いた初日の陳さん宅での蘭仲間たちと交流に続いて
翌4/8は午前中、今度は徐さんのお宅で、本式の中国茶をいただきながら陳さんが手折って持って来た一茎の老蜂巧の花を見ながらの蘭談義です。
20160408changshu0120160408changshu02
古琴の演奏もよかった。たくさんの蘭が見られる大規模な展示会も良いけど、1本の花を囲んでワイワイ議論するこんな集まりもなかなかいいもんです。これぞ中国蘭文化というものを体験させていただきました。

|

« そんちょも来ればよかったのに・・ | トップページ | 来自遠方的朋友^^ »

コメント

ワイワイ議論したってゆうけど、右の写真の人は?
独り静かに、、、アップして!confident

投稿: puh | 2016/04/14 20:00

>右の写真の
この女性においしいお茶をたててもらったんです。
そのあと、古琴の演奏を聞かせていただきました。

投稿: 中国蘭迷 | 2016/04/15 08:11

ちなみに自分を理解してくれる親しい友人のことを「知音」といいますが、
「知音」の「音」はこの古琴の音のことですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2016/04/15 08:33

その反対の「音知」は?think

二胡は古琴とどういう分担になっているのでしょうか?

投稿: puh | 2016/04/15 19:53

「音知」については寡聞にして存じません。
「蘭痴」はもうどうしょうもない人のことです。

今晩の夜光バスでお江戸へ行きます。
午前中、9時過ぎ上野界隈、お昼前阿佐ヶ谷辺り、午後某すずき園芸、夕方九十九里浜あたりに出没するかと思いますが、成り行き次第でどうなるか分かりません。

投稿: 中国蘭迷 | 2016/04/15 20:49

夕方のバスで信州に来て、翌日に京へ下るというプランを
来年にでも。もう野宿が出来ます。

投稿: puh | 2016/04/16 21:42

ゴールデンウィークにはその逆でぜひ京都ミヤコメッセに来てください。深草からはちょっと遠いですけど…
宿泊は三条大橋の下だったら雨降っても大丈夫ですよsign01

投稿: 中国蘭迷 | 2016/04/16 22:38

河原乞食の真似はするな!って、遺言なんですけど。
それに、洪水であの世に送ろうったって、そうは問屋が!

投稿: puh | 2016/04/17 23:54

とも遠方より来るまた楽しからずや!九華展こんちょと行きます楽しみです。

投稿: 鳳来 | 2016/04/25 08:23

遠方からのお客さんも遠州からの朋友も大歓迎!歓迎降臨!! です^^

投稿: 中国蘭迷 | 2016/04/25 09:18

雅趣横生sungood

投稿: | 2016/04/29 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/63483148

この記事へのトラックバック一覧です: 常熟で雅集:

« そんちょも来ればよかったのに・・ | トップページ | 来自遠方的朋友^^ »