« 巨大石鉢がやって来た・・ | トップページ | こうしゅう »

さっそく植えてみた。。

右の広東鉢が元植わってた鉢
こうして並べてみるとこんな鉢に植わってたとは思えません。。
           温州素                    翠定荷素
20151205shitoupen0120151205shitoupen02
2~3年後が鉢としっくり合って見頃でしょうね。
温州素は蕾が八つ、翠定荷素は七つ着いてたので来年5月の展示会に出品するつもりですけど、問題はどうやって運ぶか!?
水遣り後の重量は左が30kg、右は45.6kg。ぐっとお腹に引きつければ持ち上げられるけど、花が上がってると鼻で折ってしまいそう・・・

|

« 巨大石鉢がやって来た・・ | トップページ | こうしゅう »

コメント

リフト付きの台車を買えば大丈夫、高いけどぉ。
それより、みやこめっせのテーブルだと載せたら崩壊する恐れがあります。

投稿: 修学院 | 2015/12/06 18:34

あの大きさの鉢が、、、しっくりときている。。
石にも苔が載ってくるし、クラマゴケもつけば・・・
やめられませんね、、、。
マンションの窓辺にはくれぐれも置かないように・・・・!

投稿: | 2015/12/06 19:21

鉢の大きさとのバランス、景色も素晴らしい。happy01
ハウスが風で飛ばされるのを防止するにも有効ですね。
それとも、ここにハウスを移動しますか?rock

投稿: puh | 2015/12/06 22:37

いいね!最高だよ!また石を集めたくなる。

投稿: 鳳来 | 2015/12/07 08:06

ゲゲッ!!すごい迫力。鉢があの翠定荷素に負けていない!
お腹に引きつければ持ち上げられると言うことですけど、私、少々お腹出っ張り気味なので、引きつけても腕が伸びきってしまいそう。いっそお腹に乗せていくことにしましょうか?腹筋鍛えておきます!

投稿: m’s ran | 2015/12/07 22:25

あと、程梅、南陽梅、大一品、鄭孝荷、、、
梁山泊の豪傑たちが勢揃いしたみたいに広葉九花の大株を
石鉢で並べてみたいですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/12/07 22:27

m’s ran さん、頼りにしてます。
私が45kgボッカしてたのは実は30数年前の話なので・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2015/12/07 22:35

m’s ran さん、くれぐれも片手で持たないようにしてください.rock

投稿: そんちょ | 2015/12/10 22:31

お腹の上に乗せてから両手でそっと包み込むようにして、頬ずりしながら運びますのでご心配無用です。

投稿: m’s ran | 2015/12/11 20:54

軟弱な場所に放置すると、
重みで地面にめり込んで、
地植えと同じ状態に・・!?

投稿: 儿 | 2015/12/14 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/62819144

この記事へのトラックバック一覧です: さっそく植えてみた。。:

« 巨大石鉢がやって来た・・ | トップページ | こうしゅう »