« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年、今年最後で最大の大チョンボ

今回の杭州行きは
12/26、関空9:00発の上海浦東行きの飛行機を予約、

続きを読む "2015年、今年最後で最大の大チョンボ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国的おやつ

         まごころの梅・・
Img_0167
・                        宿の近くの便利店(コンビニ)にて

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こうしゅう

いろいろあったけど無事杭州のYMCAホテルに到着
Img_0837

今日はこのホテルのすぐ近くの卲芝岩筆店と五雲山を尋ね、

明日は趙さんのエスコートで
留下村と杭州花圃蘭苑を訪問予定。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さっそく植えてみた。。

右の広東鉢が元植わってた鉢
こうして並べてみるとこんな鉢に植わってたとは思えません。。
           温州素                    翠定荷素
20151205shitoupen0120151205shitoupen02
2~3年後が鉢としっくり合って見頃でしょうね。
温州素は蕾が八つ、翠定荷素は七つ着いてたので来年5月の展示会に出品するつもりですけど、問題はどうやって運ぶか!?
水遣り後の重量は左が30kg、右は45.6kg。ぐっとお腹に引きつければ持ち上げられるけど、花が上がってると鼻で折ってしまいそう・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

巨大石鉢がやって来た・・

うちではけっこうでかい方の広東鉢がかわいらしく見えます。
20151205shitoupen
大:対角555X565 390h 23kg
中:対角460X485 300h 14.2kg

鉢を持つとき、
特にヒト様のを見せていただくときは
両手で捧げるように持たないと
片手でへりを持って落として割ったら大変、

という話題が昨日の津の杭州寒蘭展でもありましたね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »