« 植え替え (その他いろいろ) | トップページ | 杭州の青軸と赤軸・・ »

杭州の写真のことでちょっと凹んだけど、感激もした話

園芸JAPAN連載の「大富貴の故事」皆さん、買って読んでくれてますか!?
Engeijapan11001Engeijapan11002Dafuguidegushi03
上右のNo.3は12月号用の校訂前のゲラ刷りです。私の原稿では清代のお話だし「路銀」と訳してたのが「旅費」になったり、「びっこの蘭売り」が「足を引きずったラン売り」になったりしてます。「科挙」については詳しく注釈したら2~3頁になりそうですが、「隋、唐から清代まで続いた官吏登用試験制度」と1行ですませました。
2~3回いろいろやりとりした後、最後は編集長にお任せしてます。

さて、12月号は杭州寒蘭の特集だそうです。
先日編集長から

「杭州寒蘭と紫秀蘭の自生地の写真が手に入らないだろうか?」と相談を受けました。
私は一花と九花がメインだし、その方面だったらつ~のKKおやびんさんや遠州蘭花村のそんちょのほうが何度か現地にも行ってるし、ツテ有るんではと思ったのですが、カンペイ、カンペイのほうが忙しかったのか、自生地までは行ってないらしい。
あんまり期待はできないけどと、まず私も会員登録しててたまに投稿したり、コメントしたりしてる中国の蘭サイト寒蘭・建蘭コーナーに「日本の蘭花雑誌が杭州寒蘭の特集を企画してます。自生地の写真を求めます!」と投稿してみたら
すごい反応・・
  2楼 だめだ!スパイとして捕まるぞ
  3楼 あげない!
  4楼 絶対日本人にやってはいけない!
  5楼 地図や産地の写真の話題はデリケートだ 
      (これは中立的ないし私への好意的な助言かな)
  6楼 国蘭は中国のものだ。小日本は出て行け!
  7楼 蘭花に国境はない。理性的につきあおう
   ・
   ・ 
   ・
ちょっと意味不明なものも有りますが、領土、国防問題で盛り上がって
私のお願いにはほとんど否定的なものばっかり。日本のことが話題になると心のせまい愛国人士がひとりやふたりは必ず出てくるのはいつものことと予想はしていたのですが、ちょっと凹みました。最近、「南京」が世界記憶遺産に登録されたことに日本政府がクレーム付けてユネスコに金出すの止めるとか言ったり、日本人がスパイ容疑で4人ほど捕まったりといったニュースはあちらで流れてるでしょうし、タイミングもすごく悪かったようです。
彩雲童子さんが最近のBLOGで「中国では写真撮影、殊にビデオ撮影には気を遣います。 軍事施設や橋梁、その他思いもよらぬ場所が撮影できなかったりします。あらぬ疑いでスパイ扱いされかねませんので、自分の身を守るためにも気が利く現地ガイドが必要です。」と書かれてますが、観光地でない所を旅行するときは確かに注意が必要です。
私の要求もちょっと唐突すぎたかもしれません。このスレ上に画像をアップして見せて欲しいというのならともかく、それほど常連でもない外人がメールに添付して直接送って欲しいというのは、日本に敵意や偏見を持ってる人でなくてもいささか無礼に感じたかもしれません。
今後のこともあるし、この「お願い」は「失礼しました」と取り下げました。

取り下げて少々凹んでいたそのとき
この私の投稿を見た杭州の友人から「今後もしこのような要望があったらまず自分に連絡してくれ」とのメールが届き、「杭州には寒蘭は自生してないけれど麗水の友人が撮った写真だ」と以前蘭サイトに投稿したという画像を5枚ほど送ってくれました。「撮影者本人の了解は得てあるから版権の問題は大丈夫だ」と。さっそく編集長に送ると「すごい写真だけれど、惜しいことにサイズが小さすぎて印刷用としては3cmx5cmにしかならない」とのこと。その旨蘭友に返信すると「捜したが縮小してしまっていてサイズの大きい元画像は残ってない」とのこと。あきらめていたら数日してまた6枚の画像が届き、「これは麗水の友人がまた山に入り撮ってきてくれた」とのこと。ぎりぎり印刷に間に合ったようで、自生地の山とそこで蕾を上げ、まさに咲いている画像が「園芸JAPAN」12月号の特集で5頁を飾ることになりました。
Hanzhouzishengdi01Hanzhouzishengdi02Hanzhouzishengdi03
画素数は充分ではなくて粗い写真になりそうですがこんな顛末がありました。

|

« 植え替え (その他いろいろ) | トップページ | 杭州の青軸と赤軸・・ »

コメント

ぁあ、、、
らんめいさん、スマホ買って、
weibo始めましょうよ。(パソコンでも出来るけど、スマホなら現地行ったときにも役立つ)
最近、僕自身weibo休んでますが
好意的な蘭友多いですよ。
らんめいさんなら言葉わかるし、僕よりスムーズにやり取り出来ると思います。
本楽しみです!!

投稿: ユンナン | 2015/11/04 00:18

画素数少なくたって good
自生地の様子見られるだけで十分に
ビックリですが、出来ればついでに、
ライブカメラ設置して欲・・・!

投稿: 儿 | 2015/11/06 17:06

杭州原産地画像拝見しました。私の訪れた豆弁蘭の自生地と異なり、山深い所の様子興味深く見させて頂きました。
蘭迷さんの人脈さすがです。
日本春蘭の産地と寒蘭の産地と類似すると感じました。

投稿: kumasan | 2015/11/13 21:12

世界因多种多样才精彩,闲言碎语不必理会sunscissorssun
小小寰球,有几个苍蝇碰壁sunscissorssun
哈哈scissors

投稿: | 2015/11/22 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/62608944

この記事へのトラックバック一覧です: 杭州の写真のことでちょっと凹んだけど、感激もした話:

« 植え替え (その他いろいろ) | トップページ | 杭州の青軸と赤軸・・ »