« 秋祭り | トップページ | 抜けた! »

抜けな~~い

茂りすぎてバランスがわるい。ひと廻り大きい鉢に植え替えようと思ったのだけど、、
20151013xianlv
逆さにしてゴムハンマーで叩いても
ピンセットでつまみ出せる土はつまみ出しても抜けません。
ステンレスヘラでこそぎ取るのは根をかなり傷めてしまうし、1週間ほどこのまま干して次の土曜日に再チャレンジしてみます。

これは昔「蕩字」の名札で買った「仙綠」

「仙綠は実にいろんな品種に化けておる」とずっと以前、今はなき北陸のある大先輩に聞いたことがあります。
実際、わたしのところでもこの「蕩字」のほか、「翠咢」、「楼梅」、「申頂」、「老上海梅」の名札で入手したものが花が咲いてみたら「仙綠」でした。「いや、微妙にちがう」というヒトもいますが、葉の紺地が薄く照りがあるところなど「差不多」だと私は思っています。「蕩字」、「翠咢」、「楼梅」は花はもちろんのこと、葉性が全然違うのに、中国の展示会でたくさん本物見てきてるのになんで咲くまで気付かなかったんだろうと反省してます。

|

« 秋祭り | トップページ | 抜けた! »

コメント

仙緑も大きくなりますねぇ!!!
何年ぐらい植替えをしませんでしたか?
我が家の主はいじりたくてしょうがないので、此の様になる心配はありませんがぁ!!!

投稿: 修学院 | 2015/10/13 23:35

前回の植え替えは2009年9月21日となってますね。
私はだいたい5年に1回くらいです。
九花は植えて3年は経たないと良い花着いてくれないなあと思ってます。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/10/14 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/62470053

この記事へのトラックバック一覧です: 抜けな~~い:

« 秋祭り | トップページ | 抜けた! »