« 植えた。。 | トップページ | 植え替え (その他いろいろ) »

はげルもまたよし

これは「翠咢」の名札で99年に関西の某園芸店から入手、10年以上育ててようやく咲いたら「仙綠」だった。花m未確認のままヒトに分けたりしなくてよかった。
真ん中かなりハゲてますが横から見たら迷、ちゃう没問題(メイウェンティ)~!
20151021xianlv0120151021xianlv02
このくらいの株になるとしっかり密集して繁茂してると暑苦しくて、これくらい中央部がはげていた方が横から見るとかえってすっきりします。じっさい、植木や盆栽剪定するみたいにちょっと葉っぱを間引きたくなることあります。
しかし鉢はもう一廻り大きいのに植え替えないといけません。
株分けすべきかもしれませんが仙綠そんなに鉢数増えてもなあ~~!
このまますっぽり大きい鉢に植えておけばU字ハゲの開いてる部分は新芽ですぐまたふさがります。

|

« 植えた。。 | トップページ | 植え替え (その他いろいろ) »

コメント

株分けして、不要な部分を”キューベイ、大株”と書いて遠くへ送って置けば良いんじゃないwink

投稿: puh | 2015/10/22 19:41

緑で照り葉の珍品キューベイ って・・?

投稿: 中国蘭迷 | 2015/10/22 21:05

繁茂昌盛scissors

投稿: | 2015/11/22 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/62523077

この記事へのトラックバック一覧です: はげルもまたよし:

« 植えた。。 | トップページ | 植え替え (その他いろいろ) »