« はげルもまたよし | トップページ | 杭州の写真のことでちょっと凹んだけど、感激もした話 »

植え替え (その他いろいろ)

この1、2週間で植え替えした九花いろいろ、ビフォア/アフターでご覧下さい。。

O 例の爆発石鉢の如意素
20151012ruyisu0120151012ruyisu02 
結局広東鉢に植え替えました。分解できる鉢は抜くのがすごく楽チンです。

O 極 品
  これもそのまま植え替え
20151012jipin0120151012jipin02

O 紫芽のジジババ
  初着蕾? 条数まだ少ないけどこれも320Φ広東に植え替え。
20151012ziya0120151012ziya02
・  広葉で大型なのでこれくらいの条数でもまあまあ見られます。 
・  原産地は江浙地方ではなかろうと思っています。奥地のラン??

O 程 梅
20151012chengmei0120151012chengmei02
今春8本花を上げたのでこんどは少ないだろなと思ってたらなんと6ケ蕾着いてました。しかも花茎枯れるまで着けたままにしてた同じバルブにまた立派な新芽と蕾も着けています。花茎に貯めた糖分がバックしていい芽を出させるというのはやっぱりホントかな!
葉長最大90cm超、根は40cm、バック側の根もほとんど傷んでません。
バック4条+2株に分けて、左の左一株と金嶴素の半分は交換でお嫁に行きました。

|

« はげルもまたよし | トップページ | 杭州の写真のことでちょっと凹んだけど、感激もした話 »

コメント

蘭迷さん、おはようございます。
来年も都めっせに運ぶのが大変そうですね。
私も真似て花茎を残してみようと思っています。

投稿: poirot | 2015/10/25 07:30

poirotさん、こんにちは
バーベル持ち上げるより腰に負担がかかるので
九花楽しむには筋トレがかかせません。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/10/25 21:00

蘭迷さん、筋トレの準備不足で腰に電気が走り、大きな陶器鉢からプラ鉢へ植え戻しチャイましたぁ !!!

投稿: 修学院 | 2015/10/26 17:39

これをハウスに入れて置けば吹き飛ばされずに済みますね!。shine
蘭の置き場所が無いようなら石臼と交換しますよ。wink

投稿: puh | 2015/10/29 20:23

>石臼と交換
塩がエンエンと出てくるというあの魔法の石臼ですか?

投稿: 中国蘭迷 | 2015/10/30 12:39

はい、そうです。
等重量でお願いします。coldsweats01

投稿: puh | 2015/10/30 18:45

重体力劳动耶sun

投稿: | 2015/11/22 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/62538225

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え (その他いろいろ):

« はげルもまたよし | トップページ | 杭州の写真のことでちょっと凹んだけど、感激もした話 »