« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

植え替え (その他いろいろ)

この1、2週間で植え替えした九花いろいろ、ビフォア/アフターでご覧下さい。。

O 例の爆発石鉢の如意素
20151012ruyisu0120151012ruyisu02 
結局広東鉢に植え替えました。分解できる鉢は抜くのがすごく楽チンです。

続きを読む "植え替え (その他いろいろ)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はげルもまたよし

これは「翠咢」の名札で99年に関西の某園芸店から入手、10年以上育ててようやく咲いたら「仙綠」だった。花m未確認のままヒトに分けたりしなくてよかった。
真ん中かなりハゲてますが横から見たら迷、ちゃう没問題(メイウェンティ)~!
20151021xianlv0120151021xianlv02
このくらいの株になるとしっかり密集して繁茂してると暑苦しくて、これくらい中央部がはげていた方が横から見るとかえってすっきりします。じっさい、植木や盆栽剪定するみたいにちょっと葉っぱを間引きたくなることあります。
しかし鉢はもう一廻り大きいのに植え替えないといけません。
株分けすべきかもしれませんが仙綠そんなに鉢数増えてもなあ~~!
このまますっぽり大きい鉢に植えておけばU字ハゲの開いてる部分は新芽ですぐまたふさがります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

植えた。。

これくらいの鉢に植えるとバランスもまあまあ かな!?
20151019xianlv
ちなみに右の龍鳳呈祥の広東鉢は
280Φx190h(外寸)
笠間風信楽鉢の(中)180Φx190hに植えてたのがいっぱいになったのでこれもそのまま植え替えました。

窮屈になったら大きい鉢に引っ越して
まるでヤドカリです。

2~3年後が葉と鉢のバランスとしては見頃でしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

抜けた!

20151018xianlv
このまま
一廻り大きい鉢に
植え替えました。
株分けなんかやっとられん。

花芽は周辺に7個ほど見える。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

抜けな~~い

茂りすぎてバランスがわるい。ひと廻り大きい鉢に植え替えようと思ったのだけど、、
20151013xianlv
逆さにしてゴムハンマーで叩いても
ピンセットでつまみ出せる土はつまみ出しても抜けません。
ステンレスヘラでこそぎ取るのは根をかなり傷めてしまうし、1週間ほどこのまま干して次の土曜日に再チャレンジしてみます。

これは昔「蕩字」の名札で買った「仙綠」

続きを読む "抜けな~~い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋祭り

本番の10/11は未明にかなり強く雨が降ったものの、夜が明ける頃には上がって、まずまずのお祭り日和となりました。
20151011matsuri0520151011matsuri06

続きを読む "秋祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんでも100円

きょうは村の恒例の秋のお祭りの宵山、
いつもはひっそり静かな八幡さんに夕方になると続々とヒトが集まってきます。
20151010matsuri0120151010matsuri02
参道の屋台は体振やPTA?など各種団体がやっていて
ビール、焼きそば、フランクフルト、射的、、、なんでも100円。

続きを読む "なんでも100円"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

釣船草

水辺の同じ場所に入れ混じって咲いてるので交雑してるはずだけど
中間タイプの花は見当たりません。
20151003tsurifunesoaka20151003tsurifunesosiro
・                               府立植物園にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »