« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

石鉢爆発

涼しくなって根が活発に動いているようで、九花の石鉢が爆発していた。。
Shitoupenbaofa
ちなみに、全体画像は
ここのNo.28の如意素

もう少し開いたら
砥石をくっつけて
五角鉢にしようかな!?

植え替えるのめんどくさいし・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最後のガンバリ

今年の夏は前半暑かったもののお盆を過ぎたら急に涼しくなって
このまま秋か?と思ってたらお彼岸の9/22、23は京都は30℃を越す夏日となり面目躍如、夏の意地を見せてくれました。外で作業してると暑かった。
20150924lianban
棚のすみっこで蓮瓣が
枯れてる!?
捨てようと手にとって
よくよく見たら花芽が・・・。。

3年前に植え替えたとき
バック2本を植えてたモノです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

彼岸花

今年はほんと、彼岸花の咲くのが早いですね。。
20150914higanbana
eye
勤め先の工場と隣の工場との間にて


『園芸JAPAN』の発売日に
合わせたかのようです。

しかし、園芸雑誌でヒガンバナ特集とは
いささかびっくりしました。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

運動会

今日は恒例の区民運動会でした。
地区ごとに5チームに分かれて、青いゼッケンがわが平岡3・4チームです。
地区対抗綱引き、女子は葡萄踏んでもつぶれないんじゃないかと思うようなきゃしゃなこばっかりなのに大健闘して2位、
20150913undokai0120150913undokai02
男子は重量級がそろっていて私みたいなか細い者は出させてもらえません。
もちろん圧倒的な強さで優勝でした。
総合成績では惜しくも5位でしたが老若男女みんな和気藹々と楽しんだ1日でした。

今回の運動会、いつもと同じようでふたつ去年までと変わったことがあります。
ひとつは万国旗が新調されたこと、もうひとつは 

続きを読む "運動会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連載が始まったよ

『自然と野生ラン』改め『園芸JAPAN』の10月号に68頁に拙訳「大富貴の故事」が載っています。ようやく連載開始となりました。
Engeijapan201510Daifukinokoji
読み切りではなく、1頁ずつ分割、続き物になります。お楽しみに・・・
「趣聞」はちょっと面白い話、興味深い話という意味。
今年2月に正式に元著者の了解を得、すでに編集部には「金嶴素の故事」、「解佩梅の故事」など5篇を送っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »