« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

小屋その後

昨日8/29(土)に垂木を乗せました。ちょっとそれらしくなってきたかな!?
20150830lansha
左側の細い丸垂木は乗せただけ、
まだ固定はしてません。

今日は町内の親睦バス旅行、
来週は宋梅会の例会、
再来週は区民運動会、、、と
休日もフルには使えなくて完成まで
まだまだかかりそうです。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

棟上げ・・

      馬小屋?鹿小舎??・・・???
20150823muneage

| | コメント (5) | トラックバック (0)

西陣空襲

6日の広島に続いて今日8月9日は長崎原爆忌。

さて、新装開店した某園芸JAPAN誌、紙面も大きくなって写真迫力増し、毎号の特集もなかなか面白く充実してると思います。
ところで同誌6月号のO氏の記事中に「京都は太平洋戦争時空襲はありませんでした。これは米軍が京都の文化財を保護するために、あえて空襲を行わなかった・・・」という文(P79)がありましたがこれは実は真っ赤な誤解です。本文内容とは直接関係ないことだったのでそのとき敢えて指摘はしなかったのですが・・・
NishijinkusyuYamanakaaburaten
上の写真は京都のど真ん中、御所のちょっと西、二条城の北にある老舗の油屋さん(右)とそこに展示してある爆弾の破片(左)。

続きを読む "西陣空襲"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

立秋?

鷺草が咲き始めました。
20150808sagiso
暑いですね。
温度計壊れてるんじゃないかしらん。。

でももう立秋。夕方暗くなる時刻は
日に日に早くなってきてます。
お盆過ぎればじき、お彼岸、
お彼岸過ぎればお祭りに運動会、

それが過ぎればお正月だ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »