« 梅雨には | トップページ | 日曜日は・・ »

爆発だァ!

例の「九花翠桃」です。別に落としたりぶつけたわけではありません。
Img_0414
5月の九花展のときすでに
鉢の縁に2mmくらいの亀裂が入ってたのですが旺盛な根の生長でついに三つに割れてしまいました。
もともと目に見えないクラックは入ってたのかもしれないけど
それにしても九花の根のチカラは
すごいです。

ホントは去年赤みの強い普通の梅瓣に咲き分けた辺りを切り離して、継続性があるのか確認したかったのですが、この時期の植え替えはダメージで弱って細菌感染バタバタと全部枯れ死となりかねないので、株分けはせず、土を落とさないようにしてそのままそっと一廻り大きい宜興鉢に植え直しました。
Img_0424Img_0696
これであと5年はよし と。

|

« 梅雨には | トップページ | 日曜日は・・ »

コメント

割れた鉢は、、
くっつけましょう!!!

投稿: そんちょ | 2015/06/30 09:47

3ピースではジグソーパズルとしては簡単すぎて面白くない。
100分割くらいして砥石の破片も混ぜて
46cmΦ鉢にくっつけ直ししましょうか!?

投稿: 中国蘭迷 | 2015/06/30 10:24

どちらかとゆうと、ワンピースが好きhappy01
できればミニのwink

投稿: puh | 2015/06/30 20:46

小さめのにピチっと入れるのが好き。confident
水も控えめな方が蘭の出来は良さそう。
如何?

投稿: puh | 2015/06/30 23:03

九花用の鉢ははじめから分割できるようにつくったほうが
植え替え楽でいいかもしれません。
特許申請しようかな。。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/07/01 08:12

アッ それ良いかも。happy01特許申請すべし
株を鉢から抜かずに、鉢のサイズを嵌め込みで大きくできれば楽ちん。lovely
多角形シリーズなんか尊猪、得意鴨 catface

投稿: puh | 2015/07/01 19:52

ワンピースといえばちょっと古いけど
『至福のとき』のドン・ジエかわいかったですね。
わたしは彼女もいいけど、チャオ・ベンシャン扮するおっチャンも好きです。
チャン・イーモーの「仕合わせ3部作」のなかでこれだけハッピーエンドでないのはなんで?
と思ってたら原作はこのあいだノーベル文学賞取った莫言なんですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/07/01 21:20

生命的力量sun

投稿: | 2015/07/14 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/61808984

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発だァ!:

« 梅雨には | トップページ | 日曜日は・・ »