« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

爆発だァ!

例の「九花翠桃」です。別に落としたりぶつけたわけではありません。
Img_0414
5月の九花展のときすでに
鉢の縁に2mmくらいの亀裂が入ってたのですが旺盛な根の生長でついに三つに割れてしまいました。
もともと目に見えないクラックは入ってたのかもしれないけど
それにしても九花の根のチカラは
すごいです。

続きを読む "爆発だァ!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅雨には

    石垣の風蘭が似合う
20150627fenglan
この花の咲く時季は
昆虫も多くて
ほとんどの花が結実、秋には
ホコリみたいな種子をたくさん飛ばすので
実生きっとあるはずと付近を捜すも
いっこうにない
と思ってたら、

続きを読む "梅雨には"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とっくに

降りてますよ。。でも、
20150625sugimarta_2
休みの日は朝から晩まで
山で杉の丸太集めて皮剥ぎしてます。

こんなのここで朽ちさすのはもったいない。

生木は重いけど面白いようにきれいに剥げます。ちょっと古くなると皮の下、虫が齧ってるけど使えるのなくもない。

続きを読む "とっくに"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »