« 搬入日 | トップページ | ときどきにぎやか »

しずか~~!

九花展2日目がおわりました。あと3日、5/4(月)までです。
初日にぜひ見て欲しい方半分は来てくれたし、のんびり楽しんでいます。
Img_0221
興味ある方が来てくれたらうれしいし、人来ないときはそれはそれで仲間内で蘭談義はつきないし、窓の外に広がる東山の新緑を眺めているのもおもしろい。
ゆったりした贅沢な時間がながれています。
Img_0311Img_0312
写真では半分も・・・
というより九花の一番肝心なところが伝えられないのですが・・・

金嶴素は素心老種の中では花型、色が一番かな。
・        1                2                3
Img_0329Img_0338Img_0323
素心は8種、12鉢並べているので違いを見比べてほしい。
・        4                5                6
Img_0340Img_0480Img_0486
鉢合わせはいかがでしょうか?ほぼぜんぶ、これで育ててます。
展示会のために化粧土を換えたりはしてますが・・・
・        7                8                9
Img_0355Img_0368Img_0496
・       10               11               12
Img_0512Img_0384Img_0388
No.13、14(拡大)は大倉の道ばたで凝っていじけて咲いてたのをジジババ並の値段で買ったもの。ちゃんと咲いたらけっこうかわゆい。。
・       13               14               15
Img_0360Img_0362Img_0399
No.17、18(拡大)は名前募集中です。
・       16               17               18
Img_0364Img_0374Img_0428
No.19は慶華梅の名札で西のほうから入手したもの。本物だった。たぶん神戸に伝わってたというやつ。
No.20は昔、北陸の先輩から「翠定荷素」の名札で分けてもらったもの。こんな小型の翠定荷素があるもんだろか?と半信半疑ながら、でもこんなに締めてつくれたら面白いなと買ったのだけど、蕾が着いたら兜がありそう、咲いてみたら老慶華でした。ゼロふたつくらい安い買い物・・?
・       19               20               21
Img_0400Img_0475Img_0410
細葉というより株が小さくても花が着きやすいということでしょうね。
中国で見たのは大一品くらいの葉してたし・・・
・       22               23               24
Img_0331Img_0430Img_0342
下の翠定荷素と程梅はB1のグラペに収まりきらない。
・       25               26               27
Img_0469Img_0523Img_0471
石鉢も九花よくできます。重いけど・・・
・       28               29               30
Img_0336Img_0434Img_0417
ジジババにも衣装。。
ちゃんといい鉢に植えたら大銘品にけっして引けをを取りません。

No.33は広東鉢が爆発しそう・・
・       31               32               33
Img_0522Img_0358Img_0373
九花は大陸のランだから和風を交えるのは3割までにとどめたいですね。
日春や寒蘭みたいにきれいに作ろうとすると九花のいいところを殺しかねない・・・
・       34               35               36
Img_0381Img_0407Img_0490
こう作ろうとコセコセ考え努力するよりこんな蘭を自然から選び出した背景の文化と風土とはいったいなんなのか、じっくり勉強したい。

浦東から飛んで来てもらっても損はさせないつもりです。
ただし売り物はありません。

|

« 搬入日 | トップページ | ときどきにぎやか »

コメント

>>ゼロふたつくらい安い買い物・・?<<
おめでとうございます。でも気を付けてくださいね、・・今年の運を使い果たしてしまったかも知れませんから。

投稿: narimune | 2015/05/02 07:50

流石に良く花を着けていますね、中国鉢とのバランスが御見事!!それ以上の言葉が出ません。
中国に行ったらほとんどの蘭展示会の展示がプラ鉢の状況の中で、日本の蘭愛好家の感覚を中国まで広めたいものです。

投稿: kumasann | 2015/05/02 15:42

>今年の運
小型の「翠定荷素」買ったのは4、5年前のことですし、
中国の道ばたでの拾いものも一昨年と去年ですから
今年の運はまだ使ってません。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/05/02 23:31

kumasannさん:
江南地方の展示会は最近、鉢や配置にこだわる人増えて来てますから
ここ数年で変わってくると思いますよ。
楽しみです。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/05/02 23:34

そうですか、大蒼で特別展示コーナーの蘭文化館は別にして、一般展示では少しがっかりしました。
来年は杭州辺りの展示会に行こうかな。

投稿: kumasan | 2015/05/03 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/61524499

この記事へのトラックバック一覧です: しずか~~!:

« 搬入日 | トップページ | ときどきにぎやか »