« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

おだてりゃ

   登る・・・?
20150530kinobori
誰かさんのご要望にお答えして
登ってる姿もアップ・・

枝に乗ってるわけではありません。
枯れ枝にぶら下がったり乗るのは危険、
下から切り落としていきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

へいへいほ~~

樵歌、鳥のさえずり、水の音、濡れたる小草、雲かかる松
                          橘 曙覧

地上から10数mあがると風がすごくさわやかです。

続きを読む "へいへいほ~~"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

庭のセッコク

石垣や庭石やナンテンの幹につけたセッコクは展示会には出せませんが
この雰囲気を出すならむらの石鉢がいちばんいいかも・・・
20150514shihu0120150514shihu0220150514shihu03
石垣をイメージした着生蘭用1.5mx1mくらいの縦置き平鉢(?)つくれません・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セッコクの花会

5/8(金)~5/10(日)京都府立植物園にて長生蘭協会による恒例の花会
私も昨日からの途中参加でちょこっと並べてもらいました。
Img_0359Img_0357
肝心のセッコクは3点だけですが、鉢作家の石鉢なかなかの人気でした。
2瓣花の九花もちょっと人目を引いてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつかれさん

回家了。蘭たちもよく頑張りました。
20150505huijiale20150504huijiale
遠路近路よりご来展の九花ファンの皆さんありがとうございました。
いろんな方と出会えて楽しい5日間でした。

続きを読む "おつかれさん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本家に挑戦!?

中国蘭花網にもアップしてみました。

   2015日本京都宋梅会的蕙兰展 (2)

   2015日本京都宋梅会的蕙兰展 (3)

   2015日本京都宋梅会的蕙兰展 (4)

   2015日本京都宋梅会的蕙兰展 (5)

   2015日本京都宋梅会的蕙兰展 (6)

「日本人に中国の蘭文化を紹介してます」て書いてるけど、内心、「中国蘭人に・・・」も半分はある。。
どんな反応あるかな!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京の九花展は今日までだよ。。

         2015京都宋梅会の九花展  4/30~5/4

いよいよ最終日。今日は1日雨のようです。
窓の外、この時期の木々の新緑は毎日どんどん色が変わっていきます。
Img_0317Img_0320_2
外から見るとこんなとこ 
レストランの上(2F)、美術工芸ギャラリーでやってます。
Img_0326Img_0327
催し物いろいろ
Img_0328Img_0329
読書三昧

続きを読む "京の九花展は今日までだよ。。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ときどきにぎやか

通りすがりに入ってくるヒトはあんまりいないけど
ずいぶん遠方からわざわざご来展くださる方がけっこうあるのはうれしい。
Img_0310Img_0285
鉢作家の新作も登場

続きを読む "ときどきにぎやか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しずか~~!

九花展2日目がおわりました。あと3日、5/4(月)までです。
初日にぜひ見て欲しい方半分は来てくれたし、のんびり楽しんでいます。
Img_0221
興味ある方が来てくれたらうれしいし、人来ないときはそれはそれで仲間内で蘭談義はつきないし、窓の外に広がる東山の新緑を眺めているのもおもしろい。
ゆったりした贅沢な時間がながれています。
Img_0311Img_0312
写真では半分も・・・
というより九花の一番肝心なところが伝えられないのですが・・・

続きを読む "しずか~~!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »