« 靖江奇花 | トップページ | 一歩前進 »

扬州炒饭

.        很好吃!!
Img_0015
ということで
今年は阿佐ヶ谷へは
行けません。。

新幹線でお江戸行くのと
ほぼ同じくらいの旅費で
揚州に来ています。
.

江蘇省九花展が行われている会場 痩西湖のすぐそばのネットで予約していたホテルに着いたのは夕方6時過ぎ、浦東空港着が10:30だったのにずいぶん時間を食いました。2泊で401元(約8000円)。周辺にはお手頃なご当地料理のレストランもたくさんあります。
Img_0005Img_0007
晩飯がてら周辺をちょっと探索してみました。
Img_0012Img_0008Img_0011
「超市」は英語に訳すとスーパーマーケットです。
石屋さんがあったので覗いてみました。そこらの河原に転がってるような石ころが2800元?太貴了!!と思ったら翡翠の原石だそうです。
外国で生魚は食べない方がいいです。昔、クアラルンプールで駐在員と寿司食べてひどい目に遭ったことがあります。

|

« 靖江奇花 | トップページ | 一歩前進 »

コメント

ホテルは「老年人半价」になりました?
それと寿司屋の招き猫の暖簾、「し」と「い」の間に小さい「ゃ」があるかどうか気になってしょうがない...
今年は少し遅めでしたが、こちらの九花も咲き出しました。

投稿: m's ran | 2015/04/17 06:15

やらしい字 微かに痕跡が見えますね。

それにしても、安くて近くて旨いのは良いこと・・

投稿: 儿 | 2015/04/17 15:01

寿司屋の招き猫の暖簾:
小さい「っ」の前後間隔も不自然。
よって:「し」と「い」の間に小さい「ゃ」がたぶん抜けていると思います。( ^ω^)おっおっおっ
これぞ、旅行の醍醐味!!!cancer

投稿: | 2015/04/18 16:03

「ゃ」はあります。すごくちっちゃいけど・・
「对」のuとiの間に実は隠れている「e」みたいに発音するのかもしれません。。
揚州訛りの日本語・・??

この暖簾、欲しかった。。
こんどのみやこめっせでの九花展の看板にしたらよさそ・・
どこに売ってるんだろ!?

投稿: 中国蘭迷 | 2015/04/21 06:36

ホテルは予約通りでしたが
「 痩西湖公園」の「门票」は60歳以上は半額で75元、
八怪博物館とかその他の観光施設は30~50元のところが「免费」でした。
年齢を証明する身分証明書(外人の場合はパスポート)を見せる必要があります。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/04/21 06:42

能免费当然更好sun

投稿: | 2015/04/26 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/61449623

この記事へのトラックバック一覧です: 扬州炒饭:

« 靖江奇花 | トップページ | 一歩前進 »