« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

奇花

蝶咲きの花は花瓣の色は暗く濁ったものが多い中で笑蝶は珍しく明るい澄んだ色をしています。
・         笑 蝶                       綠 雲
20150328xiaodie20150329lvyun
綠雲は花瓣がペコンと逆反りするのはちょっと・・・。花瓣の数も普通に咲いた方が私は好きです。条数は増えないけど今年は4茎6花咲き。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楊氏素荷と知足素梅

素心は赤系の色素がなくなったというだけで名札をとるとほとんど見分けがつかないごく普通の竹葉瓣の花型が多い中で、この二つはしっかり特徴を持った、しかも安定したいい花ですね。
・         楊氏素荷                    知足素梅
20150329yangshisuhe20150329zhizusumei
毎年、中国の展示会に行ってて思うのですが、あちらの趣味家、奇花が好きなのと同じくらい素心も好きなようです。よく道ばたの蘭売りのを求めたり自慢したりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

萧山蔡梅と蔡仙素

玉や青磁のような白緑色の色合いは最高だけど、花瓣がヨレヨレにならないように端正に咲かすのがなかなか難しい品種ですね。
・        萧山蔡梅                      蔡仙素
20150328xiaoshancaimeisu20150328xiaoxiansu
5年に1回くらいあるでしょうか?品良く咲いてくれると神々しさを感じます。
今年は花数は多いのだけど、高さも向きもバラバラでやっぱりヨレヨレ咲きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あのそうばい

京都でもぼちぼち桜が開花しはじめたようです。
20150328songmei
24茎25花咲きです。

でも見上げるような位置に置かないと
葉っぱに隠れてしまします。

鑑賞するには
5,6条に花1~3本が見よいですね。

続きを読む "あのそうばい"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015家庭蘭展

きょうは恒例の蘭迷家の家庭蘭展でした。
20150222jiatinglanzhan
一花がほぼ9割がた開花したので
数人の蘭友呼んでお花見会です。

外で会場借りて日決めてやるのと違って
気が楽です。
見頃になったら二日ほど前に
お暇なら来てねと突然Telするだけ。
搬入、撤収の手間も入りません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その4)

                               奇花の巻 

それでは皆さんお待ちかね?の奇花、いきます。
今回は、これは変わってる てのは見かけませんでした・・・
          1                     2              3
Img_8603Img_9277Img_8265
副瓣や捧心が舌瓣化したのや牡丹咲きした、まあごく普通の奇花ばっかりですけど、
もっと見たいですか??

続きを読む "2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その4)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その3)

                        色花いろいろ、葉ゲイの花も・・

こういうのは昔はあちらではぜんぜん注目されてなくて、日本に入ってきた山採り品のなかから日本人が選別して命名してたものですが、
・           1                          2
Img_8477Img_9297
今はこんなのが好きな人もけっこう増えてきてます。
・        3                4                5
Img_8814Img_8818Img_8826

続きを読む "2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その2)

                             新老種の巻
   
新老種というと変な言い方ですが、文革の動乱が終わって蘭栽培が再興した、ここ30年くらいの間に新しく発見された昔タイプの品種を江南地方の蘭人はこう呼んでいます。翠綠色の「荷・梅・仙・素」を求める伝統的な審美基準は今も受け継がれています。
・           1                          2
Img_8346Img_8634
日本から見ていると最近の向こうの愛好家は奇花ばっかり好んで・・・と思い込んでる人が多いんではないかと思いますが、実際に直接会って話をしていると、「最近こんなのを手に入れたんだ」と一花でも九花でも素心を自慢する人が意外に多いです。
・        3                4                5
Img_8274Img_8309Img_8636
「話題性」と実際はかなりちがうように思います。

続きを読む "2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その2)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その1)

まえ二つはイントロということで、、遅くなりましたが
2/28、3/1杭州で行われた江蘇省春蘭展の様子をアップしていきます。

朝、ホテルに迎えにきていただいたZhaoさんの車で出発。
会場は杭州市街より北西に約40分、郊外の農村地帯の一角、花卉市場みたいなところでした。
20150228hanzhou0420150228hanzhou05
赤いアーチをくぐって、ずっと奥の広い温室が会場です。
浙江省各地から集まった総出展数は約1500鉢とのこと。1つの展示台に40~60鉢、30台ほどあったから確かにそんなものでしょう。

20150228hanzhou0620150228hanzhou07
一日中ずっと雨、ときどきたたきつけるようなひどい降りようです。床は土の上にマットが敷いてあるのだけど浸水してきて足元はずぶずぶ、ゴム長欲しかった。

「本が届いたら呼んであげるから、今のうちにゆっくり見てたらいい」といことで、隣で開幕式をやってて、すいている間に写真を少しばかり撮りました。
まずは老品種から・・
Img_8214Img_8572Img_8629

続きを読む "2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その1)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

杭州のお昼

今回は浙江省展はおいらんとこ(杭州)だからぜひおいでとお誘い受けてだったので、別室でお茶飲んだりごちそう食べながらのおしゃべりとか多い展示会でした。
20150228hangzhou0220150228hangzhou03
運営関係者、出展者たちが集まって楽しく交流、情報交換などやります。
2016年の全国展は雲南省大理、2017年は湖南省で春蘭展だそうです。
ゆっくり蘭見るには連絡なしで行って、会場で出会っても「やあやあ、また来たね」「また来たよ」「じゃあね」くらいのほうが気楽ではあります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

杭州みやげ

今回の杭州春蘭展でも交易区ではたくさんの蘭や用土、栽培用具が売られていましたが、いろいろ忙しくて初日はまったく行けず。
20150301yu
2日目にちょっとひやかしに覗いてみましたが
買ったのはこの魚の化石と本数冊のみ。
遼西産だそうです。
老板は両手を広げて「家にはこ~~んなでかいの持ってる」と言ってました。

田んぼが忙しくなるまでには
送りますのでそんちょ、待っててください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

繕い師さ~~ん!!

これ、なんとかできないでしょうか・・!?
20150308yangshisuhe
植え替えしようと
鉢の横っちょ、叩いてたらポッキリ・・・

すごく根がよく出来るというという用土?を
使ったのだけど、あんまり大したことない。
東洋蘭とは相性よくないのか?それとも
うちの水遣りや環境と合わないのか・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »