« 杭州のお昼 | トップページ | 2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その2) »

2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その1)

まえ二つはイントロということで、、遅くなりましたが
2/28、3/1杭州で行われた江蘇省春蘭展の様子をアップしていきます。

朝、ホテルに迎えにきていただいたZhaoさんの車で出発。
会場は杭州市街より北西に約40分、郊外の農村地帯の一角、花卉市場みたいなところでした。
20150228hanzhou0420150228hanzhou05
赤いアーチをくぐって、ずっと奥の広い温室が会場です。
浙江省各地から集まった総出展数は約1500鉢とのこと。1つの展示台に40~60鉢、30台ほどあったから確かにそんなものでしょう。

20150228hanzhou0620150228hanzhou07
一日中ずっと雨、ときどきたたきつけるようなひどい降りようです。床は土の上にマットが敷いてあるのだけど浸水してきて足元はずぶずぶ、ゴム長欲しかった。

「本が届いたら呼んであげるから、今のうちにゆっくり見てたらいい」といことで、隣で開幕式をやってて、すいている間に写真を少しばかり撮りました。
まずは老品種から・・
Img_8214Img_8572Img_8629

「叶」は「葉」の簡体字です。日本語の叶(カナエ)ではありません。
Img_8720Img_8724Img_8736
翠蓋蝶は5,6鉢あったでしょうか。綠雲も10鉢以上見ました。
Img_8800Img_8802Img_8808
毎年見ていると、見せる展示になってきているように思います。
プラ鉢や運搬用に新聞紙でくるんだままというのはずいぶん少なくなってます。
Img_8842Img_8862Img_8934
鉢に貼ってある大きなラベルはいつも鑑賞する上では興ざめな感じをうけていましたが、大規模な展示で何千、何万鉢が一気に撤収される時のチェックのことを考えると仕方がないことです。
Img_8977Img_8985Img_9071
今回のこの展示はよく見るラベルの半分の大きさでしたが、
鉢や植え方にこだわっている出品者は鉢に直接貼り付けなかったり、自分独自のラベルを用意したりしています。
Img_9080Img_9091Img_9097

Img_9140Img_9293Img_9317
去年の紹興でもそうだったけど、落肩でないふっくらした形のいい綠英をよく見ます。あれは何の違いなんだろ・・?
Img_9323Img_9326Img_9328
土止めにネットを使ってるのも最近多くなって来ました。
Img_9337Img_9341Img_9371

次回、その2は新老種をすこしばかり見てみましょう。

|

« 杭州のお昼 | トップページ | 2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その2) »

コメント

コケで覆う鉢が多いけど、やはりはやり・・

投稿: 儿 | 2015/03/16 05:33

「葉梅」は昔、昭和50年代末のガーデンライフに新しい中国蘭として紹介されていたのを覚えています。その時の写真の花とは随分印象が異なりますが、良い花ですね。この花は未だ未渡来ではないかと思うのですが、是非入れて欲しい花です。

投稿: narimune | 2015/03/16 07:56

浅広の紫砂蘭鉢に饅頭型に土を盛って植えて土止めのために苔やクラマゴケで覆うやり方は清代~民国時代の主流ですね。最近かなり復活してきています。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/03/16 19:39

「葉梅」は横山進一さんの『東洋蘭の美』という写真集(学研社)に載っていますね。日本で実物を見たことはありませんでしたが、今回2鉢出品されていて、まさしくあの「葉梅」だと思って撮りました。日本にはまだどこかに残っているんでしょうか?

投稿: 中国蘭迷 | 2015/03/16 19:50

ブンカクで途切れやっと
永く無駄な時間を・・・

投稿: 儿 | 2015/03/17 00:17

記事投稿お疲れさまです。
方字はこういう花なんですか?

投稿: ユンナン | 2015/03/17 12:40

横山さんの写真集見ました、確かに葉梅出ていますね。・・ということは、当時誰かが持っていたということになります。しかし、見たことも聞いたこともありません。もしかすると札落ち無銘品にされてしまったのかもしれません。

投稿: narimune | 2015/03/17 21:36

>方字
これがいわゆる老方字なのかどうかはなんともわかりませんが
逸品とはちがいますね。
向こうでは日本から帰ってきた方字はみ~んな逸品だと言ってます。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/03/17 23:23

そうなんですよね。
古い方字の写真は逸品ですしね(笑)

投稿: ユンナン | 2015/03/17 23:46

こんどの土曜日は親戚の法事で愛知県に行ってきます。
我が家もやっと咲いてきたんで
日曜日、友だち呼んで家庭蘭展やろうと思ってます。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/03/18 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/61287690

この記事へのトラックバック一覧です: 2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その1):

« 杭州のお昼 | トップページ | 2015浙江省(杭州)春蘭展の報告(その2) »