« お宝・・ | トップページ | 宋 梅 »

壇蜜と中国語を学ぼう。。

4月から始まる「NHKテレビで中国語」講座の生徒役は壇蜜さんだそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150213-00000008-mantan-ent

NHKもなかなか思い切ったことやりますね。
中国でも話題になってるそうです。
講師とアシスタントは誰なんだろう?
ちなみに今のメンバーはこちら

NHKの語学講座はラジオのほうが内容は濃いと思っていますがテレビはシチュエーションがわかるので会話の学習にはよいと思います。中検3級レベルからいっこうに上達しない私にえらそうなことはいえないのですが、半年みっちり基本を学習すれば、中国の蘭書やネットのサイトを画像見るだけでなく、文章を読んでだいたい理解することはできるようになるし、なんとかひとり旅できる程度にはなれます。

|

« お宝・・ | トップページ | 宋 梅 »

コメント

シェーシェ、ツァイチエン、ウォーアィニーの3語では駄目ですか?lovely

投稿: puh | 2015/02/21 20:27

もひとつ、ヘンハオチ~~goodを忘れてはいけません。
あとは身振り手振りとマンガ描けばなんとか・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2015/02/21 21:04

あとガンベ~~ィbeerwinebarbottleも・・

投稿: 中国蘭迷 | 2015/02/21 21:09

檀蜜が出るなら恥めた~い!

投稿: 儿 | 2015/02/21 23:46

芸能界にはまったく疎いのだけど、
以前、家内が録画してみてる「サワコの朝」というインタビュー番組で檀蜜さんのしゃべりを見たことがあります。
けっこう面白いお姐さんだった。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/02/22 09:33

さっそく
≪マイ語学≫ に登録 happy01

投稿: 儿 | 2015/02/22 15:48

さらに、アイヨ~、ピィアオリィアン、リァォプチィ、タイクイラ、プ~ハォイ~ス、なんかも覚えると
かなり高度なコミュニケーションができますね。。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/02/22 18:54

初めての言葉で訳分かりません。
他に知っているのは麺単品だけなんです。delicious
もう、長いことやっていませんがbleah

投稿: puh | 2015/02/23 22:58

「麺単品」て私の辞書に載ってないんですけど
レストランで「素うどん1杯!」と注文する言葉ですか?
食文化豊かな地で育ったpuhさんにとってはこれだけ食すればすべてが分かるという奥儀ですね。。
アヒルの舌や豚のノウミソやマンガン全食なんて・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2015/02/24 10:20

思い出しました?wobbly
ゾロゾロを連れて払いはサンキューでした。
オールグリーンとか英語とは相性が良いんですね?
緑一色で上がれていれば蘭の作も上達が早かったかもbleah

投稿: puh | 2015/02/24 18:35

失礼しました。coldsweats01
漢字が間違っていルルと指摘されました。
面断平かな?happy01

投稿: puh | 2015/02/24 18:49

すいません
日本語みたいだけど全然意味理解できません。
面を断って平らにする ってそんちょの石加工のことですか?

投稿: 中国蘭迷 | 2015/02/25 00:33

迷さんは学生時代に麻雀を(当然)やったのかと思って。
麻雀の上がりの役の名前です。面前、断ヤヲ、平和の三つの役をメンタンピンと称していました。
勉強一途、真面目な学生だったんですね。失礼しました。
メンタンピンと入力し、変換したら麺単品だったので喜んで採用してしまいました~~~。
江戸で不良(?)学生だった気がすル人に使えば良かった。weep

投稿: puh | 2015/02/25 19:48

中国語で 麻雀 máquè といえばただのスズメのことで
マージャンは 麻将 májiàng です。

勉強一途ではありませんでしたが、学生時代は駆け事といえば陸上(長距離)をやってました。球技は大の苦手でバスケットもドッジボールも野球もゴルフもパチンコもやるのも見るのもとんと興味ありません。

社会人になってからは蘭に転向するまでは山やってましたが、賭け事とといったら厚生年金と健康保険と日生くらいでいたって平凡な人生を送っております。

投稿: 中国蘭迷 | 2015/02/25 23:11

麻雀は当時まわりでもあんまりやってるヤツいなかったような・・・
都城みたいな田舎まで漢字文化普及してなかったんでしょうか?
ちなみに「都城」はただしくはミヤコンジョ~と発音します。
NHKの高校野球のアナウンサーなんかはミヤコノとなまってしゃべっていますが・・

投稿: 中国蘭迷 | 2015/02/26 10:22

運動が嫌いで「やったのは組合運動だけだ」と言っていた個性的な先輩を思い出します。

麻将は中国では必須の知識で、当然迷さんも、かと思っていました。

信州の山へも三歩にお出かけ下さい。happy01

投稿: puh | 2015/02/26 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/61169382

この記事へのトラックバック一覧です: 壇蜜と中国語を学ぼう。。:

« お宝・・ | トップページ | 宋 梅 »