« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

中国文化

  上海空港の長距離バス乗り場にて
Img_0101
日本では575とか7775の調べに乗せるのが美しくて耳に心地よいものだけど
中国では韻を踏ませるんですね。

  tiējìn fāngbiàn
  kàojìn wénmíng
.

贴近靠近も接近する、近寄るの意味、
方便は便利、簡単という意味のほか、用を足すという意味もあります。方便面はインスタントラーメンのことだけど、大便、小便は日本語と同じ。大便不通というとお通じがないということです。もっとエレガントな言い方はないのかしらん?
文明も日本語と同じ意味のほか、エチケット、マナーの意味もあり。
蘭迷中国語講座でした。
.
ところで

続きを読む "中国文化"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

宋 梅

一花とあなどるなかれ、へたな持ち上げ方すると腰痛めます。
20150215songmei0120150215songmei02
こんな鉢に植えるとどんどん大型になってしまいます。花芽21個確認。。

続きを読む "宋 梅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壇蜜と中国語を学ぼう。。

4月から始まる「NHKテレビで中国語」講座の生徒役は壇蜜さんだそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150213-00000008-mantan-ent

NHKもなかなか思い切ったことやりますね。
中国でも話題になってるそうです。
講師とアシスタントは誰なんだろう?
ちなみに今のメンバーはこちら

続きを読む "壇蜜と中国語を学ぼう。。"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お宝・・

こんなのもあるよ・・
Huilanmingpian
むかし、福光の隣町の骨董屋さんが
ヤOオクに出品したものだけど
誰も入札するヒトがなくて
私のところに転がり込んできました。

九花59枚、一花80枚、
報歳、四季蘭その他合わせて172枚。


ちゃんと額装しなければと思ってるのだけど・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

春有百花

Chunyoubaihua「蘭亭」以外になんかないのか?
という人がいるんで
これなんか、どうでしょう?

日本では政治家の書はあんまり
高い値は付きませんが、
私にとってはお宝です。

書いてある内容は

春有百花、秋有月
夏有涼風、冬有雪

続きを読む "春有百花"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

趣味の野生蘭マニア・・

仕事の帰りによく寄ってる本屋さんには『山野草マニアックス』は置いてないので昨日、中国語教室の帰り、京都駅近くの電気屋さんの6Fにある大きな本屋さんで買ってきました。
われらがアイドル“蘭花村のそんちょ”さんが大きく取り上げられてます。
Maniacs422Maniacs42
有名人には肖像権はないそうなのでボカシは入れませんが、
本家より大きく、全部読めるような画像でアップしたら著作権上、問題かな!?
皆さん、ちゃんと買って読んで下さいね。
お近くの本屋さんに置いてない場合はお取り寄せ注文は
      『山野草マニアックス』Vol.42 栃の葉書房発行 です  

続きを読む "趣味の野生蘭マニア・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰って来た『野生ラン』

『自然と野生ラン』2月号を浙江省の『蘭蕙趣聞』原著者にも送ったのだけど聞いてた住所から引っ越していて受取人不明で帰ってきました。
EmsEms_2
お友達を通じて新住所を聞いて再送、大阪空港を13日に出てるのでその日のうちに杭州に着いてるはずなのだけど通関で待たされてるのか今のところ動きがありません。このまま春節に入ってしまうとだいぶ遅くなってしまわないかと心配です。

続きを読む "帰って来た『野生ラン』"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »