« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

三本门··??

衢州晚报の莫磊老师を取材したこの記事中の三本门 って
ひょっとしてわたしのこと・・・?   
   种兰高手莫磊:编辑兰花书籍12本粉丝最远的来自日本韩国

もし、私の後に東京から尋ねて行った人がいたなら別ですが、shānběnměngがsānběnménになったとも考えられます。
時と所なども若干ちがってるけど、30単語駆使しての会話ではちゃんと伝わらなかったか、あるいは個人情報保護のため敢えて変えてあるのか?、
2008年の春、尋ねて行って「ブログと東京宋梅を楽しむ会の会報に勝手に先生の著書翻訳して載せちゃいました。ごめんなさい。」とは言ってます。
今回本送って「また某雑誌に載せちゃいました。もうちょっと載せていいですか?」とあつかましくお願いしてるところなのですが・・・

続きを読む "三本门··??"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はずかしながら

『自然と野生ラン』誌2月号に私の書いた記事が10頁ほど載りました。
本屋さんで見かけたらご笑覧下さい。
Yaseiran201Yaseiran202
内容は
  ○ 昨年2月に紹興で行われた浙江省春蘭展の見聞記  と
  ○ 10年ほど前に翻訳してみた「宋梅の故事」  です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ほわいとにゅ~いや~

元日の午後降りだし、昨日はちょっと溶けたと思ったら夕方からまた積もり、
車で出かける予定もないので歩くスペースだけ雪かきして
杭州の舌みたいな雪景色を楽しんでます。
20150103jixue0120150103jixue02
しかしたまにこの程度なので楽しめますがホントの雪国は大変でしょうね。
新聞屋さん、郵便屋さんもごくろうさまです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

     今年もよろしくお願いします
                              2015.1.1
20150101lanfang
お正月はやっぱり
eyeこれしかないです^^

今年はまたやります。
*** 京都宋梅会の九花展 ***
  ・ 4/30~5/4
  ・ ミヤコメッセ
     2F美術工芸ギャラリーにて

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »