« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

拾得物

今朝、かあちゃんが畑に行ってそばの山で拾ってきたモノ
20141227shikanotsuno
これが赤サンゴだったら
中国に持って行って
ランと換えっこしてもらうのだけど・・・

山に珊瑚は
落ちてないもんなぁ~・・・・

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ランの季節

本の題名とか記事中で“中国蘭”、“春蘭”と漢字で書かず、“中国ラン”、“シュンラン”と蘭をカタカナ表記されたものをよく見かけます。なんでかな?と思ってたら、動植物名のガクジュツ用語はカタカナ表記しようという、出版界の慣例、常識みたいなものがあるんですね。法律とか文部省の指導とかあるのかというとそんなものは実はないようです。

さて、冬の京都はランの季節です。

続きを読む "ランの季節"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

植えてみた。。

        囗鉢と〇鉢
2014121181年前につ~経由ムラに行った
裏山の石が
つ~経由でこんな鉢になって
帰って来ました。
       (左の四角いの・・)

木の板、竹、布、石、、、、
鉢台をとっかえひっかえ、
どれがいちばん似合う!?

いい鉢に植えると花が咲いてなくてもけっこう楽しめます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒蘭展

12月6日は恒例の津の杭州寒蘭展を見てきました。
自宅から津までは新名神を車で2時間ちょい、ずいぶん近くなったものです。
20141203tsu0220141203tsu03
会場に入ると見知った顔がたくさん・・お会いするのは年に1回だったり3回だったり、場所もここ津だったりお江戸だったり遠州だったり・・・10年ぶりくらいの京都の人もいました。花もいいけどオフ会も楽しい。

では見せていただいた花の画像をちょっとだけ・・(順不同です)
・     1             2            3             4
20141203tsuhanzhou0120141203tsuhanzhou0220141203tsuhanzhou0320141203tsuhanzhou04

続きを読む "寒蘭展"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寒川再訪

11月2日、都城高専の同窓会が終わった後、レンタカーを借り、ひとり中学まで過ごした西都市へと向かい、3年前訪れた今は廃村になっている寒川へ行ってみました。
20141102sabukawa0120141102sabukawa0220141102sabukawa03

続きを読む "寒川再訪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寒山・拾得・・???

12月に入ってからこっち寒い日が続きます。
寒いと言えば、一月ほど前、同窓会で帰郷したとき、ドライブのトイレ休憩でたまたま立ち寄った宮崎市北部の高鍋町の城跡公園の一角にこんなものがあるのを見つけました。
20141101hanshanshide0120141101hanshanshide02
寒山・拾得・・・???
中国は唐代、天台山のお寺にいたという2人が時空を超えてなんでこんな所に居るん・・??

続きを読む "寒山・拾得・・???"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »