« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

BONSAI展

昨日、3連休の初日はミヤコメッセに大観展を見てきました。
10年くらい前までは全国各地から大型バスでやってくる愛好家たちで肝心の樹が見えないくらい賑わっていたものですが、近年はひと頃に比べると静かです。趣味者の高齢化と若い人たちが入ってこないのは東洋蘭も含め古典園芸全般に共通した現象のようです。
20141122daguanzhan0120141122daguanzhan02
ところが今年は会場に入ってびっくり、観客の半分は外人?と思うくらい欧米人の姿を見ました。奥の即売コーナーも英語で応対する業者の方が散見されます。中国語も時々耳に入ってきます。

続きを読む "BONSAI展"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

hangzhou kaile !

昨日、帰宅したら咲いてました。
20141112hanzhou


この時期に咲くのは

我が家では初めてではないかな!?

もう一鉢もまもなく咲きそう。。

やっぱり温暖化してるんでしょうか?


いや、これで世間並み?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の杭州は

花芽の上がってるのはこれで全部です。
20141109hanzhou
けっこう年数は経ってるのに葉っぱの数はどれも来たときより減ってます。同じ一茎多花咲きの蘭でも寒蘭はどうも苦手です。左から2番目のはまもなく開きそうですが、あとの四つは正月までに咲かせるには少し暖めたほうがいいんでしょうか?
あと、

続きを読む "我が家の杭州は"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こうべから船に乗って

太平洋を一路南へ・・・
20141031kobe20141101miyazaki
みやこのじょうこうせんM43の同窓会に参加するために宮崎にやってきました。

続きを読む "こうべから船に乗って"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »