« hangzhou kaile ! | トップページ | 寒山・拾得・・??? »

BONSAI展

昨日、3連休の初日はミヤコメッセに大観展を見てきました。
10年くらい前までは全国各地から大型バスでやってくる愛好家たちで肝心の樹が見えないくらい賑わっていたものですが、近年はひと頃に比べると静かです。趣味者の高齢化と若い人たちが入ってこないのは東洋蘭も含め古典園芸全般に共通した現象のようです。
20141122daguanzhan0120141122daguanzhan02
ところが今年は会場に入ってびっくり、観客の半分は外人?と思うくらい欧米人の姿を見ました。奥の即売コーナーも英語で応対する業者の方が散見されます。中国語も時々耳に入ってきます。

私は盆栽はやりませんが展示会を見るのは好きです。植える植物と鉢との合わせ方、展示する配置の妙はなまじっかの東洋蘭の展示会よりずっと勉強になります。
20141122daguanzhan0320141122daguanzhan0420141122daguanzhan05
田中慶治氏の尾張鉢コレクションの特別展示は圧巻でした。でもどれも中国蘭にはちょっと合わないなあと感じました。
20141122daguanzhan0620141122daguanzhan0720141122daguanzhan08
九花や一花を植えたら似合いそうな鉢が展示品にも売店にもいくつか有りましたが、これはというのは高いですね。翠蓋を植えるといいなあと思う小鉢があったので値札を見るとなんと570000円、ゼロひとつ取っても“买不起!!”です。

|

« hangzhou kaile ! | トップページ | 寒山・拾得・・??? »

コメント

日本では、年寄りの趣味とか言われてソッポを
向かれてたBONSAIが、知らぬ間に世界的評価
を受けていたのですから、蘭の楽しみ方が見直
される日が近いかも知れませんねhappy01

そんな日が来るまで、枯らさずに維時・・・・sweat01

投稿: 儿 | 2014/11/23 09:08

ゼロを二つ取って“买起!!”すれば良かったのに。coldsweats01

投稿: puh | 2014/11/23 19:28

>年寄りの趣味
盆栽は分かるようになるのに10年かかるし、
そこから思うように作るのにまた10年掛かるので
定年退職してから始めたんでは遅すぎる。
40歳からスタートでも遅いくらいだ・・・
という話を聞いたことがあります。
でもまあ、他人が作った良いのを買って
枯らしたりダメにしていく人もいないと業界は成り立たない・・とも

投稿: 中国蘭迷 | 2014/11/23 20:32

>ゼロを二つ取れば
“买得了!”ですけど
向こうは“太便宜了!,卖不着!!”でしょうね。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/11/23 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/60697813

この記事へのトラックバック一覧です: BONSAI展:

« hangzhou kaile ! | トップページ | 寒山・拾得・・??? »