« お祭り本番 | トップページ | こうべから船に乗って »

九花「藩綠梅」の植え替え

お彼岸あたりから休みの日にはちょっとずつ植え替えをしているのですが、置き場所や管理が悪くてぼろぼろになってる株がまず先で、なかなか株分けできるような株の植え替えにたどりつけません。
今日はようやく大株の九花に手を付けてみました。
2週間ほど水遣りを控え、乾かし気味にしてから鉢から抜き、さらに一晩放置した後からんだ根をほぐします。
20141026panlvmeifanpenfenzhu0120141026panlvmeifanpenfenzhu02
このくらいの株になるとそのまま一回り大きな鉢に植えた方が楽なんですが今回は友人との約束があったので株分けすることにしました。一本ずつていねいに絡んでもつれた根をほぐし、まっすぐ下に垂れるようにしてから切り分けられる場所を捜します。ちぎれた根と葉がこれくらいで済んだらまあ上出来です。

この株は15年前、富山の九花展で毎年お会いしていた小金井のおじいさんから分けていただいたものです。
「楼梅」の名札でしたが今年の春、初めて花が着いたらeyeこんなでした。
20140510panlvmei0120140510panlvmei0220140510panlvmei03
巷では「大型の慶華梅」と言われたり、また誠文堂新光舎の《中国ラン》では「楼梅」になってます。しかし《蘭華譜》や《蘭蕙小史》、また沈淵如・萌椿父子著の《蘭花》など古い文献の記事と写真から見ると「藩綠梅」であると判断します。

|

« お祭り本番 | トップページ | こうべから船に乗って »

コメント

15年作って此れだけの大株にならないと花が咲かないのですか?
家には入手先の違う「楼梅」、「細葉慶華梅」が5鉢ありますが、年数を考えると花が確認できるか?難しいですねぇ!!!

投稿: 修学院 | 2014/10/27 06:49

まるで、ジュウゴネン大根の収穫

だれかさんなら食材にしそうな

根が増えると土はどこ・・と、不思議

投稿: 儿 | 2014/10/27 10:59

2005年に一度3分割してるので順調に育ったらこの3倍には増えてるはずなんですが、行った先でも花はまだ見てないようです。
同じ頃入手した、たぶんこれと同じであろう「慶華梅」と「藩綠梅」も持っていますがこの2株もまだ花を見たことがありません。
株はよく増えるけど花着きが非常によくないので、戦中戦後のどさくさの中で名前が混乱してしまったのではないでしょうか?

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/27 21:56

どうせなら土は入れないで植え替えるのは、どんなものでしょうか?wink
空間には段ボールの破片を詰めるくらいで。

投稿: puh | 2014/10/27 22:47

根、ご希望の方いましたら送りましょうか?
食材にするも良し、
根伏せで殖やすことできないもんかしら?
酸性の液体に漬けて刺激を与えたら・・・
ネズミよりはスタップ細胞作るの簡単そうに思うのだけど・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/27 22:49

江戸ではキンピラ蘭根にして楽しむらしいですdelicious
流石、風流ですね!!

投稿: puh | 2014/10/27 22:51

flair染めて ヅラにしても お洒落shine
ハロウィン用に売れそう・・・

投稿: 儿 | 2014/10/28 12:38

流石confident、ハロウィン用とは卓見。
根の真ん中を刳り抜いて頭から被るとさらに素敵では?lovely

投稿: puh | 2014/10/28 20:30

元々は着生蘭だというから案外よく育つかもしれませんね。
ノ~ミソを肥料に・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/28 20:56

肥料 不足だったのか・・・・flair

投稿: 儿 | 2014/10/28 23:36

頭にかぶったまま育てるには
霧深い伊那谷みたいなところを毎日早朝2,3時間散歩するといいと思います。
それと寝るときは横にならずイスに座るなど上体を起こして眠ること。
ノ~ミソが全部ランの根っ子に入れ替わったころにはきっと立派な花を咲かせることでしょうscissors

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/29 08:12

現地現物での検証が必要です。品物、お待ちしています。smile

投稿: puh | 2014/10/29 18:48

empty の~味噌は?

投稿: 儿 | 2014/10/29 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/60549791

この記事へのトラックバック一覧です: 九花「藩綠梅」の植え替え:

« お祭り本番 | トップページ | こうべから船に乗って »