« 植え替え | トップページ | こっちも祭りだ »

狐狸吧!?

動物シリーズ第3弾です。
20141007huli
今朝、出勤しようとしたら
家の出口、いつも野良猫が
日向ぼっこしてる坂の途中に
いつもの猫とは顔つきのちがうヤツが・・・
これ、キツネですよね!

タヌキはたまに見かけることあるけど
生のキツネは生まれて初めてです。

きょうは急いでたんで車の中から写真撮っただけで別れたけど、こんど合ったら捕まえてウドンかソバの具にするか、それともフッサフサの冬毛に生え替わってたら生きマフラーにでもしようか・・?

ところで

同じ漢字を書いても日本と中国で意味が違うことはよくあります。

○ 狐狸 húli はキツネとタヌキ ではなくキツネのことです。
  タヌキは 貉子 háozi 狸子 lízi というとヤマネコのことだそうです。
  清代、紀昀の著した《閲微草堂筆記》という本には人間と幽霊と狐狸をめぐる
  怪異譚がいっぱい載っています。人をばかし仇なす悪い狐だけでなく節操ある
  律儀で良心的な狐も多数出てきます。

○ 猪 zhū というとイノシシではなくブタのこと。西遊記に出てくる猪八戒 はブタの
  妖仙です。十二支の亥年生まれの人は中国ではブタ年生まれです。
  イノシシは 野猪 yězhū  といわないといけません。

○ 馬鹿というと日本では人間のことをいいますが
  中国には马鹿 mǎlù という動物がいます。
  昔、桂林の動物園で見たことがあります(一緒に撮った写真あるはず)。
  けっこうかしこそうな顔してました。
   “指鹿为马”の故事語源説がありますが日本語のバカとはちょっと意味がちがう
  ように思います。

|

« 植え替え | トップページ | こっちも祭りだ »

コメント

まさか、キツネ憑くつもり?

投稿: 儿 | 2014/10/07 23:56

次は・・・・・
カモシカ????
ウサギ????
リス????
カッパ????
マックロクロスケ????
ザシキワラシ????

我的動物日記・・・・

投稿: そんちょ | 2014/10/08 10:03

>次は・・・・・
トラやオオカミも出てくるのかなぁ?
石斧はやく準備しとかなくちゃ・・

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/08 12:49

それにしても、その狐とても疲れた様子。

実は今までの、猪、鹿、ってこれが化けてた?
そうに違いない様な気がする。 
(おつかれさんでした)

と言う事は、夜中に一人散歩する迷さんに似た
人を見たら、タヌキの化身の可能性もあり??
とても化けやすそうだし・・・・

投稿: 儿 | 2014/10/09 14:56

化けルのってそんな疲れルんですか!?
こんど会ったら化身の術教えてもらおかと思ってたけど
止めといたほうがいいかな・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/10 10:18

そう、痩せてしまうかも・・・pig

投稿: 儿 | 2014/10/10 10:57

痩せたら、寅午になるかも・・・danger

投稿: 儿 | 2014/10/10 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/60439947

この記事へのトラックバック一覧です: 狐狸吧!?:

« 植え替え | トップページ | こっちも祭りだ »