« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

九花「藩綠梅」の植え替え

お彼岸あたりから休みの日にはちょっとずつ植え替えをしているのですが、置き場所や管理が悪くてぼろぼろになってる株がまず先で、なかなか株分けできるような株の植え替えにたどりつけません。
今日はようやく大株の九花に手を付けてみました。
2週間ほど水遣りを控え、乾かし気味にしてから鉢から抜き、さらに一晩放置した後からんだ根をほぐします。
20141026panlvmeifanpenfenzhu0120141026panlvmeifanpenfenzhu02
このくらいの株になるとそのまま一回り大きな鉢に植えた方が楽なんですが今回は友人との約束があったので株分けすることにしました。一本ずつていねいに絡んでもつれた根をほぐし、まっすぐ下に垂れるようにしてから切り分けられる場所を捜します。ちぎれた根と葉がこれくらいで済んだらまあ上出来です。

続きを読む "九花「藩綠梅」の植え替え"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

お祭り本番

台風19号の襲来が心配されましたが、お祭り本番への直撃は免れました。
20141012matsuri0120141012matsuri02

続きを読む "お祭り本番"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

こっちも祭りだ

今日は村の秋祭りの宵宮、八幡さんは夕方から賑やかです。
20141011matsuri0120141011matsuri02
境内の特設ステージでは村の芸能人が総出演。
拡声器の音は家に居ても聞こえてきます。

続きを読む "こっちも祭りだ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

狐狸吧!?

動物シリーズ第3弾です。
20141007huli
今朝、出勤しようとしたら
家の出口、いつも野良猫が
日向ぼっこしてる坂の途中に
いつもの猫とは顔つきのちがうヤツが・・・
これ、キツネですよね!

タヌキはたまに見かけることあるけど
生のキツネは生まれて初めてです。

きょうは急いでたんで車の中から写真撮っただけで別れたけど、こんど合ったら捕まえてウドンかソバの具にするか、それともフッサフサの冬毛に生え替わってたら生きマフラーにでもしようか・・?

ところで

続きを読む "狐狸吧!?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »