« Q北 開花 | トップページ | 狐狸吧!? »

植え替え

涼しくなってボチボチと植え替えをはじめています。
        広葉蓮瓣
20140920lianpan
といっても私は基本
一花でも3,4年はほったらかし。
小屋のすみっこで
← こんななってたのやら
じり貧なのを植え替えてる間に
時期が過ぎてしまいます。


前回植え替えたとき前半分を空けてたのに後ろ半分空いてしまったこんなの ↓ は
まだ良いとして
・          老10円                      富水春
20140920laoshiyuan20140920fushuixian
こんな ↓ ハゲハゲ ↓ になってしまうと回復はもう無理かもしれません。
・          宋 梅                      富華梅
20140920songmei20140920fuhuamei
軒下の乾きすぎるところや風が通らず乾かなすぎるところ、日が差さず目の届かない棚下などに置いてるとどうしても調子を崩してぼろぼろになってしまいます。
この日は半日でこんだけ、
20140920fanpen
一花や奥地蘭はまだ植替え楽だけど、
九花まで手が回るかな!?

仕事完全リタイヤして、
蘭三昧の粘菌生活の日々が来るのが
待ち遠しい・・
歳はとりたくないけど・・・


|

« Q北 開花 | トップページ | 狐狸吧!? »

コメント

メイさんでも、禿げルこと有るとは、
お仲間出来た様で、安心・・

投稿: 儿 | 2014/10/01 11:34

人間はハゲてもツヤツヤイキイキしてるヒト多いけど
ランはハゲたり抜けたりするといけませんね。。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/01 12:42

広葉蓮弁よく出来ていますね、私の所は、蓮弁がよくできず苦戦しています。結局できやすい豆弁蘭がメインに成っています。

投稿: kumasan | 2014/10/02 09:14

kumasanさん:こんにちは
うちは九花と蓮瓣はわりとよくて
杭州寒蘭、Q北がなかなかうまくできません。
豆瓣は順調に良く増えたかと思うと突然調子を崩して以後青息吐息状態が何年も続いたりでよくわかりません。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/02 20:28

先日ご依頼の蘭、夏(7月)にすぽ抜けから枯れだして、1本枯れたて次に又1本枯れたので、中国鉢からプラ鉢に植え替えました、植え替え後は2本まとめて枯れましたが、この所漸く止まったようです(10・1現在)。緊急事態を考えて、枯れた株の反対側を3本分けて置きました、このまま止まって済みましたら、分けた株新芽の状況を見ると、来春4~5本に成った株をお送り致します、吉報をお待ちください。

投稿: kumasan | 2014/10/03 09:54

>止まったよう
よかったですね^^
真夏の植替えということでそっちのダメージも心配しましたが、順調に回復するといいですね。
分譲していただくのは別に急ぎませんので無理なさらないで下さい。
私のほうは軒下の程梅と広葉ジジババに8月の長雨の吹き込みですっぽ抜けが出たりしましたが、幸いたちのわるいやつではなくて新子だけで収まりました。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/10/07 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/60401069

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« Q北 開花 | トップページ | 狐狸吧!? »