« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

植え替え

涼しくなってボチボチと植え替えをはじめています。
        広葉蓮瓣
20140920lianpan
といっても私は基本
一花でも3,4年はほったらかし。
小屋のすみっこで
← こんななってたのやら
じり貧なのを植え替えてる間に
時期が過ぎてしまいます。


続きを読む "植え替え"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Q北 開花

お盆には転茎して蕾が横を向いてた邱北蘭がお彼岸になってようやく開花しました。
20140920qbei
当初、蕾は四つ着いていたのですが
二ヶは蛞蝓に齧られてしまいました。
仇は取りました。

夏杭州のほうは
しけてしまって咲きませんでしたが
また花芽上がってるんで
これは春のお彼岸頃には
咲いてくれるかもしれません。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

一花の花芽(その1)

半袖ではちょっと涼しすぎる今日この頃です。
けっこう、春蘭の花芽が土を切って顔をのぞかせています。
              知足素梅
20140920zhizusumei0220140920zhizusumei01
花芽を見つけたら鉢の縁に黄色い札を差すことにしています。
・            䔥山蔡梅素
20140920xiaoshancaimeisu0220140920xiaoshancaimeisu01
開花は来年春、3月のお彼岸頃。
葉姿、鉢とバランスよくうまく咲いてくれるといいのですが・・・

続きを読む "一花の花芽(その1)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

李香蘭,您一路走好!

最近、亡くなったんですね。
中国サイトで知りました。

 ○ 日籍歌星李香兰病逝享年94岁 岁月飞逝如兰幽香

けっこうあっちこっちのサイトで報じられてます。
こんな逸話も・・・
 ○ 李香兰生前曾率众维权 与日本房产商交涉
    生前(89歳頃)日照権を巡って他の住民とともに三菱地所と争った。
    これは同様の国内問題を意識しての記事でしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜の彼岸花

蘭花村よりちょっと遅いけど、それでも例年より1週間は早いです。
20140913higanbana0120140913higanbana02
・      北嵯峨のたんぼ道にて
家から山ひとつ越えたこのあたりは田んぼや野菜畑が広がる田園地帯。
私の夜の散歩コースのひとつです。
日が落ちると人にはほとんど出会わないのですが、3,4日前やたら賑やかだなと思ったらお月見のアベックたちでした。今日はもうずいぶん欠けていましたがそれでも東の山陰から顔を出したお月さんはデッカかった。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鹿 撮った。。

    栂尾 高山寺付近にて
20140908lu
子鹿のようです。

夜、散歩してると
猪、鹿、モモンガ、ノラ猫、、、、
いろんな野生動物に出会います。

このあたりでは夜が更けると
人間より獣の人口の方が多いのです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »