« 夏杭州・・ | トップページ | 雨の盂蘭盆会 »

台風いった

台風は日本海に抜けてどうやら雨風の峠は越したようです。
大雨で家の南、山側の石垣はナイアガラ状態、庭先も一時は池と化していました。
20140810pubu20140810emaoyufenghua
夏の暑さにも台風にも負けず鷺草が咲き始めました。

このサギソウ、日本の蘭の代表 と言いたいところですが

実は、ネパール、インド、ミャンマー、ラオス、ベトナム、カンボジア、タイと東南アジアから中国は揚子江流域以南の各地とけっこう広く分布しているそうです。
中国名は鹅毛玉凤花 émáoyùfènghuā。鹅毛はガチョウの羽毛、玉凤というと白い鳳凰ということでしょうか。
鳳凰とガチョウでは同じ鳥でも月とスッポン、違いがあり過ぎでは?
と思ったら、ラン科、玉凤花属のうちのひとつの種名ということのようで、いろいろ薬効もあるみたいです。

|

« 夏杭州・・ | トップページ | 雨の盂蘭盆会 »

コメント

おお、本当に小さな鳳凰か白鳥に見えますね。
ガチョウの羽毛はどこにあるか、よくわかりませんが。

投稿: T.Fujimoto | 2014/08/11 15:13

Fujimotoさん:こんにちは
サギソウは昔は人里のちょっとした湿地にはどこでもあったようですが
今ではホームセンターや園芸店でしか見られなくなりました。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/08/11 23:01

蘭迷さん、昨日の集中豪雨、御地では如何でしたか?
観測史上2番目の記録的な短時間豪雨だったそうで、周山では人が流され亡くなったそうですねぇ!!!

投稿: 修学院 | 2014/08/17 06:25

滝のある庭園とは、贅沢な・・

まだ、ありますか?

投稿: 儿 | 2014/08/17 13:14

修学院さん:ありがとうございます。
このあたりは特に被害はありませんでしたが
夕べ、パトカーか消防の車が何台もサイレンを鳴らしながら奥に向かって走っていったのは
周山の捜索かもしくはR477の土砂崩れのためだったかなあと思っています。
今年は空梅雨でしたが8月に入ってから雨が多いです。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/08/17 14:40

ルさん:
これはよっぽどの大雨のときにしか現れないマボロシの滝です。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/08/17 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/60128339

この記事へのトラックバック一覧です: 台風いった:

« 夏杭州・・ | トップページ | 雨の盂蘭盆会 »