« 台風いった | トップページ | 夏期九花 »

雨の盂蘭盆会

今年の京都は空梅雨が明けて一転、8月になってからよく降ります。
20140816otani
家のお盆の行事もほぼ終えて
昨日16日は来客もなかろう、雨も予報では午後からとなってたので家族3人で私の両親が分骨して祭ってある東山の大谷本廟に行ったのですが、着いたとたんにバケツをひっくりかえしたような大雨と雷。石の階段は滝のよう。


途中、鴨川も桂川も濁流になっていました。

・     桂川 嵐山付近                
20140816katsuragawa20140816okudo
・                             今朝の砥石山付近の地道up
このまま降り続けば五山の送り火は今年は中止で帰省中のご先祖さんは1年間留め置きかと心配しましたが夕方には雨も上がって無事?送り返すことができました。

このあたりはたいしたことはありませんでしたが、市内でも奥の京北や周山方面でも家や車が浸かったり崖崩れがあったり、今日の朝刊を見ると下鴨神社のお盆恒例の納涼古本祭りもテントが立ち並ぶ会場一帯が冠水して大変だったようです。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

|

« 台風いった | トップページ | 夏期九花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/60166756

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の盂蘭盆会:

« 台風いった | トップページ | 夏期九花 »