« 夏蕙? それとも四季蘭?? | トップページ | ミスト »

温湿度計

いろいろあるけどやっぱり紙にペンで記録するこれが一番わかりやすい。
20140728wendu
デジタル式のデータロガーもあるけど
パソコンに取り込まないとデータがみられないので結局いつでも最近の温湿度変化が見られるこれにもどってます。
記録用紙1枚で24時間、1週間、1ヶ月の3タイプ切替えらます。ヤ○オクで2000円で出てたので中古かと思ったら新品でした。

交換がめんどくさいので1ヶ月タイプを使ってますが月の後半になってくると6時間ほど遅れてくるのが難点。
京都市内7月としては観測史上最高の38.9℃を記録したという26日(土)は葦簀1枚遮光の蘭舎の中は40℃を振り切れています。27日(日)は昼前から夕立があって秋のような涼しさでした。
今日もまあまあだったけど8月、9月はどうなるんでしょうね。。

|

« 夏蕙? それとも四季蘭?? | トップページ | ミスト »

コメント

これ、消毛品の紙とペンが結構高かった記憶があります。
これを見ながら、暑すぎ・寒すぎ毎にエアコンのSWを?

投稿: 儿 | 2014/08/01 17:46

紙は32日版を使ってるんで1年で12枚のみ。
ペンも注射器で2ヶ月に1度くらい補給して使ってるんであと10年は大丈夫です。
家にエアコンないんで暑くて風がないときは扇風機つけます。
田舎の家は四方を全部開ければけっこう風が通るし、最低気温が25℃を越す日は7,8月でも月に4~5日ほどです。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/08/01 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/60059791

この記事へのトラックバック一覧です: 温湿度計:

« 夏蕙? それとも四季蘭?? | トップページ | ミスト »