« 上野 にて | トップページ | セッコク展 »

ほぼ満開・・!

連休後半に入り我が家の九花もほぼ咲きそろいました。
201405029hua01
あと12鉢がまだ大排鈴の状態ですが
ゴールデンウイーク中には全部開花してくれることでしょう。

初めて咲いて見ると名札違ってるなというのも3鉢ほどありました。

しかし、4月中に半分咲くとは
例年に比べるとちょっと早いです。。

なかなか、良いタイミングで写真を撮ることができません。
以下、4/29に雨の中で撮った画像。。

・    程梅        元字(南陽梅)     解佩梅         鄭孝荷
20140429chengmei20140429yuanzi20140429jiepeimei20140429zhengxiaohe
・    虞山梅       江南新極品      大一品          仙綠
20140429yushanmei20140429jiangnanxinjipin20140429dayipin20140429xianlv
今年は持ってる素心7種全部が花を見せてくれました。
・   翠定荷素       温州素         赤殻素        王明陽素
20140429cuidinghesu20140429wenzhousu20140429chigesu20140429wanmingyangsu
写真では大きさの違いが伝わりませんが超デカ並花は1本だけでも程梅、元字と並べてひけをとらない迫力です。
・    如意素        超デカ         行花           行花
20140429ruyisu20140429deka920140429namiaka20140429hanghua
富山へは翠定荷素、如意素、大一品、程梅、元字、解佩梅で参戦です。
花痛めず無事に着けるかな・・・!?

|

« 上野 にて | トップページ | セッコク展 »

コメント

お江戸、お疲れ様でした。
部屋の中、蘭の香りでムンムンしてるんでしょうね。好いですね。
大一品、昨年も良かったのですが今年も良さそうです。開花のタイミングも富山にぴったりではないですか?
翠定荷素はやっぱり花茎を伸ばすのが難しそうですね。もう少し伸びれば最高です。
(蘭ちゃん達>)明日の富山行き、怪我しないように行ってきてね。

投稿: m's ran | 2014/05/03 07:25

赤殻素って寒蘭みたいでlovely

投稿: 儿 | 2014/05/04 00:12

こういうふうに蘭と鉢が一緒に移っている写真は意外に少ないですね、出版物では写真のサイズに限界があるから特徴を出そうとするとどうしても花のクローズアップになるんでしょう。勉強になります。

投稿: suzuki | 2014/05/05 08:21

押し掛けたかったけどねぇ・・・・・!

投稿: そんちょ | 2014/05/09 09:56

>押し掛け
まだ間に合いますよ^^
田んぼは小学生にまかせて来ますか・・!?
一番最初に咲いた鄭孝荷はさすがに花萎れてきたけど
これから開くのまだ2鉢あります。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/05/10 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/59573271

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ満開・・!:

« 上野 にて | トップページ | セッコク展 »