« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

おしまい・・・

座敷に並べてた九花も大半が萎れてきたのでもとの軒下の棚に戻しました。
20140518huilan
うちの座敷こんな広かったかな?!
と思ってしまいます。

受粉せずに萎れた花は
花柄の付け根でポロポロ取れます。
太い花軸は栄養たっぷりため込んでるので
新芽のために枯れるまで付けたまま残しておきます。
これ鶏が大好物だったんだけど今いないし、
漬け物にでもして食べるか、このまま醗酵させて肥料にするか・・・?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

畑の九花

先日、仕事から帰宅したら家内が
「畑のすみっこにも九花が咲いてるよ。クリーム色のきれいな花だよ」と。
20140510jinaosu
20年くらい前にウイルスに罹患した宋梅と朱瞬酔を裏山に植えたことはあったけど、はて九花は山や畑に植えた覚えはないぞ・・
昨日 朝、行ってみたら金嶴素でした。
猪よけのトタンと鹿よけネットで囲まれた畑の隅に雑草に混じって3本花軸を上げて咲いていました。
思い出した。5,6年前、黒くシミになって咲いたのを病気かと処分しようとしたのを家内が持って行って植えたものでした。
去年のきれいな葉を見るとウイルスではなかったようです。それにしてもこんな粘土質の土でよく枯れずに生き残ってたもんだなと思います。

続きを読む "畑の九花"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

セッコク展

5月9~11日、京都府立植物園で恒例の日本長生蘭協会の第21回 石斛の花会が開かれています。
私は10日からの参加、肝心のセッコクは2鉢しか出せるものがなかったので草もの数鉢と九花の大一品でお茶を濁してます。
20140510shihuzhan0120140510shihuzhan02
まあ引き立て役、ニギヤカシにはなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほぼ満開・・!

連休後半に入り我が家の九花もほぼ咲きそろいました。
201405029hua01
あと12鉢がまだ大排鈴の状態ですが
ゴールデンウイーク中には全部開花してくれることでしょう。

初めて咲いて見ると名札違ってるなというのも3鉢ほどありました。

しかし、4月中に半分咲くとは
例年に比べるとちょっと早いです。。

なかなか、良いタイミングで写真を撮ることができません。
以下、4/29に雨の中で撮った画像。。

続きを読む "ほぼ満開・・!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上野 にて

お江戸の2日目の午前中は上野公園で過ごしました。
20140427ueno01
いつものコースで九品仏~S園芸を廻って午後再度阿佐ヶ谷へ と思っていたのですが、上野公園の国立博物館で「栄西と建仁寺展」をやってたのでそれを見ることにしました。
建仁寺は京都宋梅会の春蘭展の会場に使わせていただいたことがありますが、お寺では見せてもらえないお宝を今回たくさん拝ませていただきました。
あと、東照宮牡丹苑の牡丹祭りも圧巻!

続きを読む "上野 にて"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »