« 東京さ行ぐだ。。 | トップページ | 上野 にて »

お江戸の九花展

報告が遅くなりましたが、4/26、27とお江戸 阿佐ヶ谷の九花展に行ってきました。
20140426huiyunhui
大阪からのm’s ranさんと合流して待つこと約2時間、開展すると続々と見知った蘭キチ達が集まり賑やかです。
話題の老品種、最近入ったばかりの新花など、面白い品種をたくさん見せていただくことができました。
日本では数少ない九花ファンがこんなに大勢集まるとはうれしく、また羨ましいかぎりです。

うまく撮れていませんが展示されていた花を少しばかり紹介・・
・    大一品         崔梅         老慶華         解佩梅
20140427dayipin20140427cuimei20140427laoqinghua20140427jiepeimei
老慶華梅にまた会うことができました。「慶華梅」はいろいろ混乱していますが、古い資料を辿るかぎり「松村慶華梅」=「小原慶華梅」=「上田省一慶華梅」=「呉恩元慶華梅」です。

日本ではここでしか見られない新花もいろいろ・・
・     神桃          孝仙         佳韻          順風梅    
20140427shentao20140427xiaoxian20140427jiayun20140427shunfengmei
「佳韻」は緑茎がすがすがしい、以前中国の展示会で一度見て印象に残っている品種です。こんなところで再会できるとは・・・

一茎九花は実物を見ないと、写真ではその魅力がなかなか伝わりにくい蘭花です。またときどきこれが同じ品種かと思うほどちがった顔を見せてくれることがありますし、ヤフオクなど見ていると名前が混乱しているものも数多くあります。
実物を見ながら議論できるこんな場がもっと増えねばと思います。京都も頑張らねばと、元気をもらった二日間でした。
蕙雲会の皆様、ありがとうございました。

会場の様子と展示された品種は修学院さんのBLOGからも見られます。

|

« 東京さ行ぐだ。。 | トップページ | 上野 にて »

コメント

両夜行足掛け4日の九花蘭三昧お疲れ様でした。
今週は富山ですね、事故なく楽しんで来て下さい。

投稿: kumasann | 2014/05/01 11:01

毎度遠路はるばるありがとうございました。
ゆっくりお楽しみいただけましたでしょうか。
時の流れの中で磨き抜かれた老種と、そして人との出会いは得難いものがありました。
またお会いしましょう。


投稿: suzuki | 2014/05/01 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/59560582

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸の九花展:

« 東京さ行ぐだ。。 | トップページ | 上野 にて »