« 蓮 瓣 | トップページ | 今年の九花展 »

九花の花芽

暖かい地方ではすでに咲いているところもあるようですが我が家の九花はこんなところです。
       程 梅             元 字             解佩梅
20140406chengmei20140406yuanzi20140406jiepei
先週の土曜日チェックしたところではジジババ5鉢を含めて30種、45鉢に花芽が合わせて108本上がっていました。
.      極 品            翠定荷素            赤殻素
20140406jipin20140408cuidinghesu20140406chikesu
株を疲れさせないために咲いた花を早めに切り取るという人が多いようですが、こと九花についてはどうなんでしょう?我が家では去年咲いた花茎はすべてカラカラに枯れるまで付けたままにしていますが、子吹きもいいし花芽も着くやつは毎年けっこう着いてくれます。要は植え替えに気を付け、活着したら肥料をしっかりやることだと思うのですが・・・。

|

« 蓮 瓣 | トップページ | 今年の九花展 »

コメント

蘭迷さんのお棚では、5月の連休が見頃になると言うのが分かりました。
我が家では今週末がピークで、一番遅いのが20日頃になると思います。
此れは12月から1月の寒さの違いなのでしょうかぁ!
開花時期をコントロールする方法があればご教示下さい。

投稿: 修学院 | 2014/04/09 08:25

九花の花芽たっぷりで流石の作りですね。
私の数すくない九花では、大一品と慶華梅に花が付きました、開花迄2週程度楽しみです。
今年は富山は行けないので、来年北陸新幹線が開通するのを楽しみにしています。

投稿: kumasann | 2014/04/09 10:53

>開花時期
花茎の伸びる温度と転茎開花する温度があるんでしょうね。
ざくっとした数字ですが、3月後半、日中の気温が15℃を越えるようになると花芽の伸長が活発に成り20℃を越えるとすごく早くなるように思います。効いてるのは最高温度なのか、最低温度なのか、平均、あるいは積算温度なのかよく分かりませんが・・・
修学院さんのお棚は多分南向きで日当たりがよくビニールで囲われているので昼間の温度はけっこう上がっているんではないしょうか?

投稿: 中国蘭迷 | 2014/04/10 06:10

kumasannさん:
来年の富山はたぶん京都とダブるでしょうから私は行けないと思います。
「慶華梅」はどのタイプですか?
私の所では今年「楼梅」が初めて蕾を付けましたが果たしてどんな花が咲くやら です。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/04/10 06:14

松村慶華梅です、しかし花芽に気づかず消毒してしまい、蕾が黒く変色してしまったので、展示は躊躇しています。

投稿: kumasann | 2014/04/10 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/59435455

この記事へのトラックバック一覧です: 九花の花芽:

« 蓮 瓣 | トップページ | 今年の九花展 »