« 2014 あけましておめでとうございます | トップページ | 雅風展 »

トト、トイレの神様

2、3年前にずいぶん流行りましたね。
20140103shen03
きれいな女神さんかどうかは知らないけど
(姿を見たことないんで)
実は我が家のトイレには居るんです。

  トイレの神様

植村花菜さんの歌はいま聞いても
いい歌ですね。


トイレだけでなく、

神棚と床の間と台所とほか井戸、洗面所、トイレ、風呂場など、家の水と火を扱う場所9ヶ所に、正月3ケ日には毎日、お光さんをあげ雑煮などをお供えします。
20140103shen0120140103shen02
神棚と台所の三宝さんは毎月1日と15日、榊の葉を新しいのに取っ替え、灯明をあげます。ろうそくの火が燃え尽きるまでは火事にならないよう細心の注意が必要です。

|

« 2014 あけましておめでとうございます | トップページ | 雅風展 »

コメント

本年もよろしくお願いいたしますlovely
さすがに天孫降臨の地のご出身、敬服の至りですhappy01
それにしても、トイレの掃除を美風とする日本文化は独特、且つ素晴らしいですね。

投稿: ranpuhen | 2014/01/03 20:42

良い歌ですね。

他にも、電気を扱う

電話・テレビ・パソコンにも いそうな気が・・・!

投稿: ル | 2014/01/03 21:05

さっき、北嵯峨の田んぼ道を散歩しながらふと思ったのですが、
トイレの神様はひょっとしてトイレの紙様のまちがいではないでしょうか?
当たり前のようでいないと困るありがた~い存在・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2014/01/03 23:13

電気の神様というとやっぱ、カミナリ様でしょうか!?

最近のスーパーコンピュウターによるシミュレーション予測によると
地球温暖化によって風速100m級の台風が毎年来るようになるというから
政府のえらいさんにはヤスクニやおイセさんより風神雷神をお参りしてもらわないといけませんね。。
それと難解トラフのナマズ大明神も鎮めてもらわないと・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2014/01/03 23:25

地震の神様では、鹿島大明神が有名でしたが、
家電の神様は、AKBという時代になっているかも・・

bomb地球温暖化の対策は、人類の存亡に関わる大きなテーマなので、是非とも参加したいのですが、当面は緑を僅かながらでも増やすことでお役に立ちたいかと・・!

投稿: ル | 2014/01/04 02:38

そういえば緑の黒髪って言いますもんね。bleah

投稿: ranpuhen | 2014/01/04 10:59

flairたしかに!

紙様 いなければ、キレイには・・・・wheelchair

投稿: ル | 2014/01/04 11:10

>緑の黒髪

 そう bud全身で・・・

投稿: ル | 2014/01/04 11:16

>緑の黒髪

カミ様に使うのは緑でも黒でもなく白髪です。
身内や親戚に不幸があると喪があけるまで扉を閉めて白紙を貼って封印されます。

しかし、うちのカミ様は
宝くじ買って神棚に置いてても6等以外当たったことなくて
そっちの方面ではまったく御利益のない神様です。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/01/04 11:45

家は神棚など、お祭りも手抜きですがご利益はあります。宝くじは必ず300円が当たります。scissorslovely

投稿: ranpuhen | 2014/01/04 12:58

お供え物メニューと御利益との相関性を科学的に
検証出来たら、神様たちはたぶん・・・coldsweats02coldsweats02coldsweats02

投稿: ル | 2014/01/04 16:03

お供え物は一杯してるんだけど、ご利益は無くて、怖いのはカミサン。weep
緑を増やそうとすると、、、pout

投稿: ranpuhen | 2014/01/04 16:36

昔は八百万人はいたという神様もだいぶ人口が減ってるんでしょうか!?
最近、玄関にも車にもしめ縄あんまり見かけなくなりました。
AKBは姉妹グループが各地にたくさん居るようだから
みんな神様に祭ったら少子化に歯止めがかかルかも・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2014/01/04 17:02

>人口が減っ

人って、神様の子孫という話もあったような・・・

flair神様って、ご先祖様のことなのかな??

投稿: ル | 2014/01/04 22:49

菅原道真とか徳川家康は死んで神様になってますね。
信州の山の麓のお墓なんか神式の戒名?が多かったように思います。
神様の量詞は「柱」でしたっけ、
キリスト教やイスラム教の神様にはないようです。
中国は日本と同じで多神教だから量詞あると思うのだけど手持ちの辞書に載ってない。

投稿: 中国蘭迷 | 2014/01/05 10:12

幾つかの辞書で「柱」(はしら)だそうです。
神・神体・遺骨・霊的な存在・高貴な人までも。

またもや、神が人に、人も神となりうる・・・

投稿: 儿 | 2014/01/05 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/58876118

この記事へのトラックバック一覧です: トト、トイレの神様:

« 2014 あけましておめでとうございます | トップページ | 雅風展 »