« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

遠州蘭花村の杭州寒蘭展

3連休2日目の12日は新幹線で浜松まで、蘭花村そんちょの杭州寒蘭展を見に行ってきました。
20140112lanhuacun0120140112lanhuacun02
この日は京都では全国からべっぴんさんが集まって都大路を走る恒例の都道府県対抗女子駅伝があって、どっちを見に行くか迷ったのですが、そんちょ自慢の杭州娘を見せていただくことにしました。新作の鉢も見たかったし、、

例によって撮らせていただいた花の画像をちょっとだけ、

続きを読む "遠州蘭花村の杭州寒蘭展"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雅風展

正月休み明けの3連休の初日、11日は午前中、ミヤコメッセにて小品盆栽展「雅風展」を見てきました。自分では盆栽はやらないけど、暮れの「大観展」とこの新春の「雅風展」は毎年見に行っています。
20140111yafengzhan0120140111yafengzhan02
障子を模した仕切りで区切られた畳一畳ほどを1区画として小さな盆栽が3点、5点、7点飾り・・で並んでいます。私は賑々しくたくさん飾るよりも左右に高低2点を受け流しその間に小さな草ものひとつを配置した空間たっぷりの3点構成がいちばん好きです。
今回型破りで面白いなと思ったのは広重の駿河・三保の松原の版画を背景に、松だけ同じ樹種を5鉢配置したものでした。大阪の女性の作品で「創作アイデア賞」を獲っていました。

一つ一つの盆栽の出来もさることながら、樹と鉢と鉢台の取り合わせ、それらの配置の仕方で全体がすごく生きたりつまらなくなったりするのは面白くて蘭の楽しみ方にも大いに参考になります。

続きを読む "雅風展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トト、トイレの神様

2、3年前にずいぶん流行りましたね。
20140103shen03
きれいな女神さんかどうかは知らないけど
(姿を見たことないんで)
実は我が家のトイレには居るんです。

  トイレの神様

植村花菜さんの歌はいま聞いても
いい歌ですね。


トイレだけでなく、

続きを読む "トト、トイレの神様"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014 あけましておめでとうございます

         今年もよろしくお願いいたします
20140101lantingJinmaxiang
.                                      豆瓣蘭・金馬香
相変わらず ワンパターンですがぼちぼちとがんばります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »