« 抜けた! | トップページ | 我が家の杭州 »

宋 梅 ・・・

昨日は京都宋梅会の例会
メンバーの一人のおばさんが「うちの宋梅は花芽が着かない。大富貴は枯れてしまった。」と以前言ってたのでそこそこ花芽の着いた宋梅と大富貴と瑞梅を持って行ってあげた(押し付けた?)のですが、
        会長の宋梅
20131207songmei

会長が「うちのももらってくれ」と、
一緒に帰りに寄って宜興鉢に植わった
花芽がたくさん着いた宋梅2鉢をあけ、
私も一株もらってきました。

先日の翠定荷素同様、このまま一回り大きな鉢に植えてやるしかありません。
.
.
会長宅にはこんな大株の宋梅や萬字や綠英、逸品などがごろごろあって、ときどきみんなにくばって減らしてもすぐまたいつの間にか元の大株に戻っています。

|

« 抜けた! | トップページ | 我が家の杭州 »

コメント

みごと!happy01

そんなに上手に殖やす秘ケツってなにかな?

投稿: 儿 | 2013/12/08 16:09

花咲かすのもいい芽だすのも
しっかり肥料やることだと言ってます。

あと私も最近思うのですが
大きい鉢にゆったり植えてやった方がよく殖えるように思います。
4.5寸鉢だとなかなか大きくならないし、
ヘタに濃いめの肥料やるとすぐ痛むし・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/12/08 18:41

大株もびっくりですが、葉先まで傷みが全く無いのにもっとびっくりです。
会長さんの「しっかり肥料」はちょっとまねするのが怖かったのですが、試してみないといけないかなぁ?

投稿: m’s ran | 2013/12/08 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/58718282

この記事へのトラックバック一覧です: 宋 梅 ・・・:

« 抜けた! | トップページ | 我が家の杭州 »