« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

なに植えよ・・!?

蘭花村特製、九花用陶片鉢と石鉢。
20131217tohenbachi20131217ishibachi
来年の京都宋梅会の九花展はおやすみ(会場が取れなかったので)ですが
第40回目になる富山の九花展にはこの鉢で参戦するつもりです。
どれを植えるか?しばらく鉢と花芽の着いた株を眺めながら
思案する楽しみが続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013 津~の杭州寒蘭展(つづき)

Q北くんです。
津~では愛ちゃんはじめ舌の大きなぽっちゃり系べっぴんさんがかなり早くから選別されてますね。今年もいました。
.       1                 2                3
20131214tsuqbei0120131214tsuqbei02_220131214tsuqbei03
中にはヘンなのもいます。
.       4                 5                6
20131214tsuqbei0620131214tsuqbei0420131214tsuqbei05
即売コーナーにもぽっちゃり美人はずいぶん安くでたくさん並んでいたようですが私が着いたときには皆すでに嫁入り先が決まっていました。
20131217qbei
連れて帰ったのは
左の1鉢とミドリのきれいな杭州1鉢。

これだと行花(はんgふぁ~)の部類かもしれないけど
でも端正でわたくし好みの花です。
.
.
.

.
.             (おわり)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013 津~の杭州寒蘭展

12/14(土)、恒例の津~の杭州寒蘭展を見てきました。
20131214tsu0120131214tsu02
個々の花画像を順不同でいくつか・・

続きを読む "2013 津~の杭州寒蘭展"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

これ いいな!

生前予約しとこかな!?

   【動画】こんな楽しいお葬式って有りなの?

   死者を送る台湾の美少女マーチングバンドが話題に

もっとも、あと30年は生きるつもりなのでそのときも同じメンバーだったらキャンセルだな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の杭州

杭州寒蘭展の季節ですね。
津には12/14(土)に行ってみようと思っています。
お江戸方面はあっちこっちで開催されるようでマニアの方は忙しいことでしょうね。
我が家の杭州はいまいちで、花芽が上がっているのは3鉢のみ。
         杭州1
20131208hanzhou0120131208hanzhou012
ここまではすくすくと伸びてきたのですがこのところの寒さで動きが止まってます。
.      杭州2             杭州3              Q北
20131208hanzhou0220131208hanzhou0320131208qpei
Q北も豆瓣みたいに葉クセのわるいのが1鉢のみです。
花が開くのは年があけてからでしょうか・・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宋 梅 ・・・

昨日は京都宋梅会の例会
メンバーの一人のおばさんが「うちの宋梅は花芽が着かない。大富貴は枯れてしまった。」と以前言ってたのでそこそこ花芽の着いた宋梅と大富貴と瑞梅を持って行ってあげた(押し付けた?)のですが、
        会長の宋梅
20131207songmei

会長が「うちのももらってくれ」と、
一緒に帰りに寄って宜興鉢に植わった
花芽がたくさん着いた宋梅2鉢をあけ、
私も一株もらってきました。

先日の翠定荷素同様、このまま一回り大きな鉢に植えてやるしかありません。
.
.
会長宅にはこんな大株の宋梅や萬字や綠英、逸品などがごろごろあって、ときどきみんなにくばって減らしてもすぐまたいつの間にか元の大株に戻っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »