« 植え替え・・・ | トップページ | 宋 梅 ・・・ »

抜けた!

なんとか鉢から出すことができました。
20131117cuidinghesu
切れなくなった替え刃鋸の刃をサンダーで落とした特製ヘラを使いました。まず鉢の縁にヘラを差し込み、鉢の内壁と根をはがします。それから鉢を横にしてゴムハンマーで鉢の縁をコンコンたたきながら回していけばこのとおり。


だいぶ根を傷つけてしまったので殺菌剤をかけ、このまま一回り大きい同じタイプの鉢に植えました。
普通は根をほぐし痛んだ古い根や土を取り除いてから新しい用土で植え替えるところですが、そんなことをすると株の真下に土を入れることができないのでそのまま鉢底と周囲に新しい用土を足しただけです。

|

« 植え替え・・・ | トップページ | 宋 梅 ・・・ »

コメント

蘭迷さん、今晩は。
手持ちの九華が、このような大株になって植え替えに
苦労する日を夢見ています。

投稿: poirot | 2013/11/21 19:55

うーーーーーむ・・・・!
すごい・・・・!

「大きな鉢ーーーー!」
って叫んでる理由がわかりました!

ところで、持つこと できるの???

投稿: そんちょ | 2013/11/22 14:29

究極の大鉢;地植えって手も・・

投稿: ル | 2013/11/22 23:32

poirotさん、こんばんは
超遅レス失礼、
細軸で花瓣も細い寒蘭は5条くらいまでにすっくと1本だけ花を上げたほうが似合いますが、
九花は大株作りのほうが豪快で迫力があっていいですよね。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/12/08 18:46

>持つこと できるの???

ひとりで運ぶにはΦ46cmくらいが限界でしょうね。
筋トレして体力つけないと九花は楽しめません。。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/12/08 18:49

>地植えって手も・・

そのうち裏山に植えようかなと思っています。
電柵で囲って保護する必要がありますが、よそんちの山だから・・・

三重県桑名市に九華公園ってありますが「一茎九華」とは何の関係もないようです。
中国の南京と安徽省にも九華山公園ってあるけどこれも蘭の九華とは関係なさそうです。
本場の中国では「九華」という言い方はほとんどしないですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/12/08 19:01

pig猪ノ尻山だと・・・「九蕙所」?

投稿: 儿 | 2013/12/08 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/58601421

この記事へのトラックバック一覧です: 抜けた!:

« 植え替え・・・ | トップページ | 宋 梅 ・・・ »