« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

抜けた!

なんとか鉢から出すことができました。
20131117cuidinghesu
切れなくなった替え刃鋸の刃をサンダーで落とした特製ヘラを使いました。まず鉢の縁にヘラを差し込み、鉢の内壁と根をはがします。それから鉢を横にしてゴムハンマーで鉢の縁をコンコンたたきながら回していけばこのとおり。


だいぶ根を傷つけてしまったので殺菌剤をかけ、このまま一回り大きい同じタイプの鉢に植えました。
普通は根をほぐし痛んだ古い根や土を取り除いてから新しい用土で植え替えるところですが、そんなことをすると株の真下に土を入れることができないのでそのまま鉢底と周囲に新しい用土を足しただけです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

植え替え・・・

先週の3連休に九花の大株を植え替えようと思ったのですが、引いても押しても逆さにしても鉢から抜けないんで断念、表面の飛び出して痛んだ根を掃除するだけにして後は庭の植木を散髪したりして、
        翠定荷素
20131103cuidinghesu01_220131103cuidinghesu02

続きを読む "植え替え・・・"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »